下駄箱の上から天井下の収納までは51cm。水槽の高さは29cm。その差は、22cm。22cmあれば水槽のメンテナンスに影響は無いだろうと思っていたのが甘かった手。いざ、ハサミやピペットを使ったりしようとすると・・収納部分にコツン(苦笑)ガーン

 

コツン♪
ピンセット


コツン♪
上に気を取られていると、下の水槽のほうでもコツン・・ギザギザ
スクレイパー

25cmの小型水槽だと、メンテナンスする用品も大きく感じます。意外と自由の効かない限られた下駄箱の上のスペース。置く場所の高さには十分に気をつけて水槽サイズを決めましょう。コーヒー

ということで道具もコンパクトに。購入したのはガラス面の苔取り用に無印良品のアクリル定規。ついでに置き場所(ペン立て)も買って、税込270円。ニコ

無印良品

透明なので、存在感も無く玄関にもマッチ音符

無印良品

なんだか苔出るの早いぞーえーん
無印良品の定規