去年の12月 前々から計画していた新婚旅行とほぼ同じコースをもう一度 回ってみたいという旅を決行しました。


新婚旅行はもはや 30年も前のことですが なかなかいい 新婚旅行でした。


当時 自分は会社を経営していて妻も一緒に働いていました。


そんな忙しい中、確か 3泊4日か 4泊5日か かそんなところだったと思います。


一番の目的は 妻がフグを食べてみたいというのがポイントだったと記憶しています。


もちろん フグを食べるためだけではつまらないので近隣を回りながら山口県の 下関へ行くことにしました。


そんな相談をすると 旅行会社でも こちらはどうですか などと提案してくれてポイント地点としては津和野、萩、秋吉台、下関 そして最後に 別府で少しいい宿に泊まろうかというコースに落ち着きました。


どこも なかなかいい景色や 体験を楽しみながら 順調に進んで行ったのですが最後の別府での宿泊は残念なことが起きてしまいました。


それはその宿について まずはじゃあ お風呂に入ってくるね と妻を残して自分はお風呂に行ってくることにしました。


帰ってくるとなんと妻は熱が出たようで 伏せているのです。


どうも 今までの工程、楽しかったり 遊びすぎでだいぶ 疲れてしまっていたようです。


しょうがなく その晩は自分だけが今まで泊まってきた宿の中でも一番高額の宿泊料を支払った宿のめちゃくちゃ 豪華な立派な食事を1人でいただき素敵なおもてなしを受けた 一晩になりました。


しかし 自分と妻は自分の会社で明後日から仕事をしなくてはいけません。


妻はふらふらする 体ですが大丈夫と 気丈に翌朝の飛行機に乗ってくれました。


体調は大事に至らず なんとか少しずつ回復し、仕事開始日には普通通り 会社に出勤してくれました。


そのことがあったので何とかもう一度あの宿に泊まらせてやりたい。


そんな気持ちが年を取ってきたのか 少しずつ 芽生えてきました。


20代から30代中盤の独立するまでの間 勤めていた会社で とても仲良くしていた友人がちょうど島根県の松江に引っ越して住んでいたので じゃあその友達にもあったり 同じように 山陰から九州を回りあの宿にもう一泊しようと新婚旅行 アゲイン 計画を立てました。


2019年秋、じゃあ来年4月頃行ってみようかと計画を立て 当時 泊まった 覚えている宿には連絡をして予約も完了させていました。


特に印象に残っていた 宿が萩の千春楽。


そして別府の 昭和園。


2件ともまだ残っているかな? と心配しながら色々調べてみると 両方とも元気に営業しているようでした。


早速 ネットやメールを駆使し、予定日を決め 予約を入れました。


ところが その予約を入れて後 12月頃 中国の武漢で感染症患者が発生したというニュース。


そうです コロナです。


ニュースを見ていると結構 厄介 そうな感染症のようでしたが まあそんなではないだろう とたかを くくっていたところ 1月にとうとう 日本で感染患者が発生してしまいました。


そしてその災いはどんどん広がっていく様子。


4月の旅行はやっぱりダメだな、 と諦め、両宿 とも キャンセルすることになりました。


そしてそのコロナがようやく 収束し始めた(ワクチンもだいぶ 効果を発揮し始めていた)頃今度こそと旅 計画をスタートさせました。


かなり遠いですが 途中の楽しみを考えれば車があった方がいいと考え 愛車で行くことにしました。


現地を宿に泊まったり車中泊をしたりでフェリー 泊も含め合わせて 6泊7日の結構な長旅です。


次回以降その初日からを綴ってみたいと思います。