毎日毎日、流れるCM。
大阪を変えよう!って言うと良いように聞こえるけれど、
悪い方に変えるって場合もありますよね。
大阪の未来のため・・・とか、
なんだか耳あたりの良い言葉ばっかり。

昨日『あさパラ』見てて、
大阪市を特別区にした場合にどうなるか、
なんとなくわかりました。
大阪市はたぶん今より悪くなる気がするのは私だけかな?
だって、大阪市の税収6300億、
今までぜ~んぶ大阪市のために使えてたお金が、
5000億しか使えなくなって、
残り1300億分は府の方に行き、
そのお金を府が何に使うかは自由らしいです。
って事は自由に使えるお金が少なくなるので、
今より住民サービスは削られるかもしれないですよね。
それに5区にするので、新しく5ヶ所区役所も作るとか。
そのお金は???
維新が言ってる経済成長・・・は、
どうやらなんの具体的根拠もないらしいので、
税収が増えるか、わからないみたいです。
しばらくは大混乱になることは間違いなし。
東京都の例をよく出しますが、
お金持ちの東京都とそもそも税収が違います。

で、都構想って言っているのに、
なんで大阪市だけ住民投票があるんだろう?って
ずっと思っていたのですが、
『たとえ今より暮らしにくくなってもいいよね?』って
大阪市民に確認するための選挙かな?と。
賛成多数なら、もし失敗しても
「選挙で自分たちが決めたことでしょ?」って言えますよね。

大阪市に隣接している市も希望すれば、
特別区に入れてもらえるらしいですよ。
(うちの市長が反対派で本当に良かった。。。)

大阪市のみなさん、よく考えて投票に行かれてくださいね。