はじめまして。

見ていただきありがとうございます!


ドラえもんを作って一緒に宇宙に行きたいと本気で思ってる、森島紗希です。


その想いを形にして、私ができることやりたいことを見つけたい、

そのための第一歩として、とにかくブログにアウトプットを出してみよう

そうアドバイスをいただき、ブログを立ち上げました。


最初のうちは、ただつらつら書いてるだけになると思いますし、

いつ飽きるかもわかりませんが笑

誰か一人でも読んでくれたら、嬉しいです😃


では、早速ですが、私が「ドラえもん」「宇宙」と考える様になった、最初の記憶を辿ってみます。


私にとって「ドラえもん」の一番古い記憶は、実は漫画やアニメではなく、ゲームなんです。

多分これ↓



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラえもん_(ファミコン)


私が生まれる数ヶ月前に発売されたゲームなので、

多分父がやっていたんでしょうね。

難しいと言いながら父がやってた記憶があります笑


その後からなんです、アニメをたくさんみた記憶があるのは。

母がディズニー映画とかと一緒に見せてくれていたんだと思います。

子供の頃の私は、漫画も含めて本が嫌いな子供でしたが😅

アニメから好きになったドラえもんだけは、コミックを読んでいました。

そこで、母は、ドラえもんの学習シリーズの漫画を買ってくれるようになりました。

こういうやつですね↓


どう基準で選んで買ってくれてたかわからないけど

とにかくたくさんあって、

その中の一つに、この本がありました。

これが、私の中で一番古い記憶の「宇宙」です。


https://www.amazon.co.jp/ドラえもんと毛利さんの宇宙スクール-小学館セレクトブックス-毛利-衛/dp/4092531419



毛利さん、若い!笑


宇宙飛行士、毛利衛さんが

子供たちの宇宙への疑問に答えるという漫画でした。

すごくわかりやすくて面白かったのかな、

この時なーんとなく「宇宙ってすごいなぁ、行ってみたいな」とぼんやり思うようになったのです。


次回は、ドラえもんを作りたい!が進路決定までに繋がっちゃった

私の学生時代の話です。


ありがとうございました♪