11月7日(水)

エフェス遺跡に行きました♪
世界屈指のギリシア・ローマ遺跡が残る場所だよ。保存状態も良好。

セルチュクオトガル→エフェス遺跡
約10分。2.5TL(約130円)

入場料20TL(約1100円)
オーディオガイド10TL(約450円)


大劇場。直径154m、高さ38mの2万4000人を収容できるもの。今でもコンサートとかに使われるんだって。
photo:04



ケルスス図書館。
photo:05


photo:06


photo:07



この日は暑かったー。
猫も暑がってます。晴れ
photo:02



ここは昔のお店の跡。お店が比較的小さいのは、地価が高かったからと考えられているんだって。
photo:08



ニケのレリーフ。元々は門のアーチ部分だったそう。
photo:01



私、遺跡にロマンを感じる派です。笑
楽しみにしすぎて、オーディオガイドまで借りました。笑
photo:09



やたら猫が寝てます。この遺跡。ネコ
photo:10



photo:11



タイムスリップしたみたいで楽しかった~[みんな:01]

遺跡ってさ、昔の人がそこで生活してたわけじゃん?それを数百年、数千年のときを経て今こうして見れるっていうのは、凄いことだよね。どんな生活してたのかな~。とか考えるだけでワクワクしちゃう♪

でも、昔の人もまさか21世紀の人間に見られるとは思ってもいなかっただろうに。もしかしたら私たちも逆に、未来の人から見られる立場になるかもしれないんだよね~。不思議だわ~。色々考えてたら頭こんがらがってきた( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


おわり