昨日 渋柿をいつものお兄さん(八百屋)のところで

安かったので ついつい買ってしまいました。

 

夜 24個の柿をむいて

紐につるして

今年は 2階のベランダにつるしてみました。

今年で 3年目になりますが

なかなかうまく出来なくて・・・

再挑戦です。

場所をかえました。

 

明日 天気が悪そうです。

雨が心配なのでどうしたものかと

雨のあたらないように ビニールで覆うことにしました。

これがいいのか悪いのかわかりませんが

取り敢えず雨にあたらないようにしたい。

つるしたひもに柿がさわるとよくないようなので

今日は もう一本竿をもってきて間隔をあけてみました。

夜 暗がりできのうも今日もベランダで

ごそごそやっていました。

美味しい干し柿になってくれますように

あとは 虫対策を・・・したほうがいいのかなぁ

 

私は 干し柿苦手なんですが・・・

今年も作っています。

婿殿と母が好きなのです。