今週は家内の定例通院でした。今回はいつもの検査・診察に加えて心エコーを実施しました。
主治医の所見は「少し大きいね。一度心不全になるとなかなか元の大きさには戻らないけれど…次回は血液検査しましょう」とのことでした
本人に自覚症状はありませんが、通院生活はまだまだ続きそうですね。大病というほどなのかは分かりませんが、一度かかると毎月の通院や医療費が大きな負担となってのしかかってきます。家内分だけで年間約15万円の実出費となっていますこの出費がなければ、家内が望む海外旅行にも行けるかも
改めて思いますが、家内は心房細動を発症するまで健康診断をほぼ受けていなかったため、心不全の兆候を見逃していました。私は散々「受けてほしい」と言っていたのですが、このような結果に至った次第で非常に残念です。
これで反省してくれれば良かったのですが、死ぬような思いをしたにも変わらず、家内はいまだに健康診断を受けようとしません。心臓の検査だけ受けていれば良いというわけでないはずですが…次に大病に掛かった時は自業自得ということで、もう見放すつもりです
肝心の医療費は、
診察・検査料:4770円(心エコーしたから先月より2000円以上上がったよ!)
薬代(30日分):6410円(2日分増えたから420円上がったよ!)