先週の土曜日は良磨の誕生日でした。もう中学生ということで、親としては感慨深いものがありますが、本人は「もう写真は勘弁して」とのことで、恒例だった写真撮影はなしにしました。まあ、これも成長の証しでしょう。
食事は今年も本人が焼肉屋を希望したため、熟成焼肉いちばんへ。今回は予算の都合でランチタイムでしたが、家族全員お腹いっぱいになりました
ケーキはコージーコーナーでお手軽に済ませました無難においしいです。
誕生日プレゼントは、両親からはブックオフで自分で選ばせた古本の小説。爺婆からは未着、埼玉の叔母夫婦からは写真上の食用金箔 金の舞 切り廻し 紙筒 (SW)を送ってもらいました。
突然の金箔希望に叔母夫婦も「?」といった感じでしたが、理由はこうです。
最近、戸塚の実家で私の私物整理をしている最中で出てきた金沢土産に、良磨が反応したためでした。その土産とは、金箔がちょっとだけ入っている小瓶で、使用方法に「食用にも」と記載されていたことに良磨が気付き「食べてみたい」と言い出しました。金箔が食べられる物とは知らなかったことも、興味に拍車をかけたようでした。
好奇心を満たしてやりたいとは思いましたが、せっかくの土産を食べてしまうのは、私の気持ち的にどうかと思ったのと、ちょうど誕生日だったため、私から「では、食用金箔をプレゼントしてもらったら?」と提案した次第でした。
もともと良磨はプレゼントの要求が少なく(金銭的には助かっていますが…)、最近はクリスマスでもこちらが苦労しているのですまだ食してはいませんが、金箔は無味無臭の飾り物なので、一度体験すれば満足するでしょう。
毎年同じことですが、アレルギー持ち(喘息も少々)なので、今年も健康第一で過ごしてもらえればと思います。