親愛なる皆様方へ


こんにちは!
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

臼井甕男先生がご存命中に、心身改善臼井霊気療法学会に入会し、臼井霊気療法を学ばれ、その後退会し「手のひら療治」を普及された旧制甲府中学校の名校長だった江口俊博先生の名前はレイキの世界ではよく知られていますが、江口鎮白(やすきよ)先生は江口俊博先生とはご親戚であり、ほぼ同時期に臼井霊気療法を学ばれた方です。

 

両先生とも人格者で、多くの方に慕われていたそうですココとても重要!!)。

その江口鎮白先生が、な、なんと、昭和9年から(何年までかはわかりませんが)、島根県簸川郡(現在は出雲市)の今市町を訪れ、掌(手のひら)療法の講習会をされていることがわかりました!(*_*)

1年後の昭和10年には、講習会参加者による「今市掌会」は、180名を越えたとか!!

全国各地で講習会をされていたらしいことは知っていましたが、まさかここ出雲で開催されていたとは思いもしませんでした!!!

講習会後には会員有志と出雲市乙立町の

立久恵峡 https://www.izumo-kankou.gr.jp/679 にも行かれたようです。

びっくりしたのは、熱心な会員さんがわたしと同じ名字だったことです。
それもその方の職業が、うちの本家の昔の職業と同じだったのです。
ひょっとして、とお~~~~~~~い親戚だったりして・・・

そして、世話人の中のお一人が、どうもお寺のご住職のようなのですが、寺院の名前はわからないのですが、その方の名字と属する宗派から連想すると、高校1年の時のクラスメートの祖父か曽祖父にあたる人かもしれません。

それから、母の里は今市にあったので、ひょっとして母方の先祖又は親戚の誰かが講習会に出てたかもしれません。

江口俊博先生の手のひら療治には以前からとても親近感があったのですが、これでますます親しみがわいてきました。

 

With Reiki Love,

スクマール