みなさん、こんにちは!
島根県斐川町在住のレイキマスター・スクマールです。
当方のブログを訪れていただき、ありがとうございます。
受講料金で差をつけようと思っても、よそも同じことをすれば、当たり前の話ですが、すぐに差は無くなってきます。
また価格を下げるといっても限度があります。
そこで次に(というか並行的に)、セミナーの内容で差をつけようと考えます。
海外では、○○レイキ、××レイキ等のレイキの教授システムを模したエネルギーワークが幾つか登場しだしたので、よその教えない別のシンボルを追加したり、幾つかの伝統レイキの技法を追加したり、あるいはレイキとは別のヒーリングテクニックを追加したり等が行われました。
あるいは、○○レイキや××レイキそのものを教えるようになりました。
しかし、誰にも簡単にティーチャーになれるシステムそのものが変わることは無かったので、ティーチャーの数が増えることはあっても、減ることはありません。
ですからビジネスとしては、レイキセミナーだけでやって行くのは難しくなりますので、レイキからすっぱり足を洗って競争の少ない別のヒーリング法に移っていく人、他のヒーリング法等と並行して教授する人が出てくるわけです。
レイキを続けていても、レイキ以外のこともしないといけませんから、なかなかレイキそのものを深めて行くことは難しくなります。
レイキだけというところも少なからずありますが、それでも、例えば臼井霊気療法学会元会長の小山君子先生などは、半世紀以上も霊気療法の実践、修練をされていたことと比較しますと、経験年数ではまったく足元にも及びません。
つまり何が言いたいのかというと、レイキマスター、レイキティーチャーと言うと聞こえはいいのですが、小山先生に比べれば、まだまだ赤子のようなものだと言うことです。
もちろん、残念ながらこのわたしも赤子の一人です。(^^ゞ
(つづく)
With Reiki Love,
スクマール