*MIHO*のブログ

*MIHO*のブログ

大好きなアロマテラピーの活動&記録です。

たまに自分のことも。。。

Amebaでブログを始めよう!


今日は、皮膚刺激のお話です。


私の肌は、皮膚トラブルもなく、比較的丈夫な肌だと自分でも思っています。


柑橘系などの精油には、皮膚刺激作用があると、よく聞きますが


私自身半信半疑でした。



しかしスイートオレンジ精油で沐浴した際に、初めて感じました。


皮膚刺激!!!!!!


内ももや二の腕の内側の皮膚の薄い柔らかい所から、おしりにかけて


細かーいトゲがチクチク刺さるような。
ヒリヒリピリピリするような。


これは、小さいときおばあちゃんちの庭で取れた柚子で柚子湯に入ったときと同じです。


一度ヒリヒリピリピリになると、お湯を薄めてもシャワーで流してもヒリヒリピリピリが取れることはありませんでした。


精油を使った沐浴は、基本的には1~5滴と言われていますが、少し多めに入れてしまったのかもしれません。


皮膚刺激作用のあるものは私は少なめにしています!


今のところ皮膚刺激を実感したものは



スイートオレンジ精油と
パインニードル精油です。


どちらも、本当に大好きな香りです。


使用量を少なめにしたり、
前回お話ししたハチミツをベースにしたり、キャリアオイルベースにしたりするのもいいですね。


とても簡単で、精油の香りを全身で感じられるのが沐浴法ですが、


皮膚刺激によって、精油を敬遠してしまってはとても悲しいですね。



用量をよく守り、工夫したりして


楽しんでみましょう。