ムーリン | 今できること

今できること

出来事録

 

この土曜日は急遽、S太とR央をあずかることになり、朝方に迎えに行き
お天気が良かったので、我が家に向かう途中、ちょっと寄り道をすることにしました。

暑くなりそうだったので、川辺にでも行って涼んで戻ろうと車を走らせる


途中 S太が何やら看板を見て

ムーミンパークに行って見たいと言い出した


( 急にそんなこと言ったって、あそこは有料だし・・・ )


私は 「 あっ 良いところがある わかったよ 行って見よう 」 と答える


( 大昔、娘達を連れて行った ムーミン公園があるのを思い出した )


確かこの辺だな・・・ と車を走らせる


そうそう ここだ!

看板があるぞ

駐車し、案内看板を見る


何年ぶりだろうか? 懐かしく思う


入り口に 少年ホッケー場があり試合中だ

R央に聞いてみた


「 あれ 何だろうねぇ 」

するとR央は

「 ゴルフだよ 」 と


確かに似ていなくはないけど・・・


彼女には、そう見えるのだろうか


園内に入ると、そうそう この家

 


変わっているよなぁ

と 玄関で見上げる


2人は靴を脱ぎ中に入って行き、2階の外階段から顔をだす
とても珍しい様子


その他の建物にも入り、楽しんでいました。


資料館で、ムーミンの歴史を眺めながら・・・


「 本当に、この家に住んでいたの? 」

と 初めてその存在を知ったR央


さすがにS太は知っていたようで、フィンランドの人でしょ と


ちょうど白黒写真も貼ってあったので、リアル感が出ていた様だ
ケース内には登場するキャラクター人形も飾ってある

私は 「 今はいないけど、昔、この家に住んでいたんだよ 」



「 じゃぁサンタさんの友達なのかな 」

と 返って来た

(夢を壊してはいけないと)

「 そうだね、外国の生き物だから 」


R央の質問攻めが来た

「 今はどこに住んでるの? これって動物の仲間なの? 」 


人間や動物が混ざっていて面倒なので、今は引っ越していないんだよ、カバの仲間かもね・・・
と 答える
( 妖精には見えないので、やっぱりカバにした )


R央は初めてのムーミン を ムーリン と憶えてしまい
会話に中では、ムーリン と連発



ムーミンだよ といっても、やっぱり ムーリンと言ってしまう。
(言いやすいのだろうか・・・)



帰りの車中で、ムーミンの歌を物まねしながら1番を歌ってみせる


♪ ねぇムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないでぇ~ と


2人は大笑いをして ウケるも、中々信じてもらえない
(そんな歌があるはずがない、私が即席で作った と)

仕方が無いので動画を探し、本当の歌を流してみる


ビックリした様で、また笑い出した


テンポの良い激しい音楽が主流の中、こんな話かける様なスローな曲は珍しいのだろう


暫くして 歌詞を変えて歌い出した


♪ ねぇ ○○  こっち向いて 恥ずかしがらぁないでぇ~

○○に好きな子など、色々な名前を当てはめて歌う


最後には、ほとんど歌詞がかわり、メロディしか残らなかった


家に戻り、ムーミンの動画を観せるも
R央は この時も最後まで ムーリン だった・・・