特技 | 今できること

今できること

出来事録

 


寒ければ寒いほど、パワーが出る私です。

( 脂肪燃焼か・・・)


今朝は久しぶりに、ごひいきの野菜直売専門店に行ってきました。

白菜

わさび菜

菜の花

春菊

ちじみホウレン草

ブロッコリースティック

をゲット


帰り道、次女の家により、リクエスト野菜を届けました。

 



その足でスーパーに寄り、今度は、お茶等を購入して家へ戻りました。

スーパー裏の空き地では、イベント?か、子供たちが凧揚げをやっており、シルバーの方達が
指導をしていました。

今ではめっきり見なくなった、子供達の風物詩

禁止をしている場所が多くなり、仕方ありません。


先月、 I 花が幼稚園で コマ を教えてもらったそうで、回して見せてくれました。

私も子供の頃は、コマで遊んでいた時期があり、得意でした。
当時、紐の後尾に五円玉を通し、素早くセットをして回していました。

今でも、手載せ・綱渡り 等はできます。


得意技と言えば、最近、あることが得意だと気が付いたことがあります。


この年になって、まだあった特技にビックリです。


それは

例えば、新聞等の記事で、映画やテレビ番組の紹介を、小さな切り抜き写真で紹介をしている
覧を良く見ます。

カラーで画像は荒いのですが、その場面の一部に俳優やタレントが写っています。


その、数センチの記事で、そこに写っている人物を一瞬で当てることが出来るのです。

古い映画等、当時の女優でも当てられます。

横向きでもわかりました。


一応、何の番組か、もしくは映画名を確認した後の ひらめき となりますが

そこに登場しているキャストは多く、しかも写真に写っているのは主役ではない可能性もあり
正解を確認して、自分でもビックリしているところです。


ちなみに本日の読売新聞の日曜版にて映画の紹介をしていました。

何となく見ると 男はつらいよ の紹介をしており、一場面の小さな写真が載っていました。


それをパッと見て一瞬で 三田寛子 と浮かびました。 

横顔だったのですが、何故かわかりました。


と、こんな感じで、当てることが出来るのです。

あまりにも良く当たるので、我が特技に認定しました。

こんなこと、人前で披露することはないのですが
凄いのではないかと思っています。


別に何の役にも立ちませんが、練習したわけでもなく、偶然の出来事です。

しかし、何か名前を付けたいなぁ と思い


イントロクイズ当ゲームの様な名前を考えました。

そこで

「 パッと見だぁれ~だ ゲーム 」

と命名しました。



もし、こんな企画のゲームがあったら優勝すると思います 。
( 但し、AKB系列の人達以外で )