携帯とスマホのリサイクル処分 | うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

全国各地、といっても関西圏が多いですが、を旅してお寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。
コロナもようやく落ち着いたのであちこち出没再開しています。記事はのんびり不定期に書いております。

 

 
今まで使ってきた歴代の携帯、スマホです。ちなみに調べたところ、ディスプレイと違うボタンを押して操作するもの(折りたたみ式)は携帯電話、一面ディスプレイで画面に直接触れて操作するタッチパネル式のものはスマホというんだそうです。スマホの出始め頃はきちんとタッチパネルで文字入力できるのか不安だったのを覚えています。
 
なぜこんなに集まってるのかというと、私が携帯やスマホを替える時って突然電源が入らなくなったり電池の持ちが著しく悪くなったりした時しかなく、新しく買いに行くときに「どうせ壊れているから」と古いものを持っていかず、かと言って処分方法も分からず、不用意に捨てても(電源が入らないとはいえ)個人情報漏洩も怖いし、リサイクルできる部品もあるらしいし…と逡巡して原始的に自宅にしまいこんでいたのが溜まった結果です。捨てられずに困って貯まる一方って何だか核燃料ゴミみたいですが…。
 
台風の時に自宅の断捨離を進めたのですが、さすがにこの数になるとかさばるので真面目に処分方法を検索したところ、携帯ショップに持っていけば安全適切に処分してくれると知り、長らく(これら全て)お世話になっているauのショップにこないだ処分してもらおうと持参しました。
 
お話ししたところ「リサイクルですね」と快く対応してもらいました。全部auだったので製造番号を確認してからSDカードみたいなのを抜いて目の前でハサミを入れてくれたり、携帯は電源キーとど真ん中に二箇所大きなパンチで穴を開けたり(何かPCのハードディスクをドリルで破壊してた人を思い出しましたが…)処分過程を一緒に確認できたのは安心でした。「これは名機で当時かなり品薄だったんですよー」と一番右の携帯を褒めて下さったり、「これはカシオだから電池の持ちが良いと評判でした」「このスマホは膨らんじゃってて危ないですね(笑)」と簡単な振り返りもあって、どれがどうだったかすっかり忘れてましたけどそれなりの感慨が湧いてきました。
 
特に料金もかからず、無事リサイクル処分することができました。ネットでは「キャリアに関わらず店で引き取ってくれる」とありましたが未確認です。きちんと送り出すことができて良かったです。