関西本線の佐那具駅から敢國神社まで片道2.5km、徒歩35分の伊賀路の画像をまとめました。
 
佐那具(さなぐ)というのも変わった名前ですが百済系の佐奈宣氏が土着したことに由来するそうです。
 

 
帰りに待ち時間が嫌ってほどあったので佐那具駅の構内を色々撮りました。
 

 
 

 
どうも桜の木みたいですね。春はホームに沿って桜が満開になっている写真が載ってましたから。
 

 
駅のすぐ南側を流れる柘植川。結構川幅があります。
下流をたどると最終的に淀川に合流します。
 

 
何かこう狭い山道が鬱蒼とした森に囲まれてて、どこからともなく忍者の攻撃が…みたいなイメージだったのですが、歩いた場所は盆地の真ん中だったのでそういう裏暗さはありませんでした。のどかな光景です。
 

 
モンシロチョウ?がいたので撮影。
 

 
スマホでもきれいに撮れます。
 

 
リアルタイムの旅行記にも載せましたが、不気味なかかし。
 

 
帰りに伊賀牛の焼肉屋さんでお昼を食べました。結構広いお店で入ったのは昼少し前だったのですが、お昼になると家族連れなどで埋まっていました。
焼いてあるお料理かと思っていたら自分で焼く感じでした。ひとり焼肉は初めてでしたが、お腹がすいていたので周りがどうのって余裕もなく美味しく頂きました。お値段もリーズナブルでした。
 

 
佐那具駅に戻ってから乗換の柘植駅でまた時間があったので構内をウロウロしていました。
 

 
関西本線なのに1両編成でした。そこそこ混んでたので2両にしても良さそうな感じでしたが。
草津線のほうが4両編成なんですよね。路線の格からすると逆じゃないかって気がしますけど、実際の利用者数に基づいているんでしょうね。