西光寺の次にお参りした来迎寺さんで、洛西観音霊場は無事結願しました。西光寺から南に500mほど、鈴虫寺や西芳寺の東側に位置しており、付近は住宅街です。
こちらも平成24年に新しく札所となったため朱鷺書房の「京都洛西三十三ヵ所ガイド」では欠番となっていました。
 

紫雲山来迎寺(らいこうじ)

■浄土宗西山禅林寺派

■御本尊:阿弥陀如来

■京都市西京区松尾井戸町5

■洛西観音霊場第24番

 

近くの松尾大社の神官・東家の念持仏だった弥陀三尊仏を奉安して1699年に創建されました。明治時代初期に廃寺となった上ノ山寿光寺の弥陀三尊仏を御本尊として迎えました。

 

 

来迎寺の正面。「なもてい」とありますが、開かれたお寺を標榜されていてお茶やお菓子でのおもてなしをされています。

 

 
昔は生活用水として使われていた閼伽井。
 

 
手水鉢もありました。
 

 
10体の石仏が祀られた地蔵堂。
 

 
専用御朱印帳の御詠歌。
 
 
私にとって結願となった御朱印を直書きで力強く頂きました。
何か法事の前でお忙しくされていたところに快く引き受けて頂きました。感謝のみです。
 
 
平成29年7月に善峯寺で専用御朱印帳を購入して回り始めて、コロナ禍など挟んでずいぶん経ちましたが、ようやく結願に至りました。

洛西観音霊場は京都の市街地からは離れ、バス路線も届いていない山奥の札所もあったりで意外に苦労しましたが、札所の維持にご尽力を頂いているようで「無人売店形式」で御朱印を置いておいて下さるお寺も多く、お留守で空振りで帰った記憶も確かありません。
ちょっと市街地の喧騒から離れて野趣を求められるような方にはおすすめです。札所の近くの他の寺社と併せて回られるとあまり足を運ぶ機会の薄いところにも行き届く感じがしました。