今日は3日目ですが、9時岩国空港発の飛行機で帰京したので、その後の線状降水帯の被害は避けられました。
 
岩国空港(岩国錦帯橋空港)は米軍岩国基地の滑走路を利用した軍民共用空港で2012年に開港したばかりです。青森の三沢空港も同じ形態らしいですが、軍民共用らしく滑走路の撮影は禁止でした。

山陽本線のJR岩国駅から近く直行バスが出ているので便利ですが、山陽新幹線の新岩国駅は岩国駅から離れているので空港まで不便です。私も徳山から山陽本線で1時間かけて岩国駅に出たのですが、徳山は新幹線も停車するので新岩国駅からアクセスがいいと30分くらい短縮できたはずなのですが…。
広島空港は広島駅からかなり離れていますし、やはり空港は内陸じゃなくて市街地の海側の埋立地に広がらないと、こういう基地利用みたいな偶然が無い限りなかなか必要な土地が確保するのが難しそうです。そういう意味では福岡空港は内陸ですが奇跡的にアクセスいいですね。
 
徳山のホテルから見た夜景。沿岸のコンビナートがきらびやかでした。四日市だかこういうコンビナートの工場の夜景を海から眺めるツアーがあるそうですね。
 

 
今日は帰路だけだったので、今回の旅行のお土産を載せたいと思います。
厳島神社のご当地の御朱印帳。これはもう買ってしまいますね…今回の御朱印は札所専用のもの以外はこちらに頂きました。
 

 
中国三十三観音の専用御朱印帳。宮島の大聖院で買いました。洛西観音霊場みたいに御詠歌と解説が各々ついています。少しずつ地道にお参りしていきたいです。
 

 
東京からだとなかなか気軽に来られる場所でも無いので、せっかくですから神札も買わせていただきました。
 

 
旅の洗濯物も片付けたので、あと一日休みを満喫したいと思います照れ