今日は京都最終日でしたが天気が悪く、小雨がずっと降ってておまけに蒸し暑かったです。

岡崎の京都市京セラ美術館に。


なぜかこれを見に来ましたびっくり
東京でもやってたんですが見そびれてしまって…。


村上隆・展と入り口が近く、彼の作品が飾られていました。



村上隆・展はあんまり興味ないんで入りませんでしたが、キュビズム展でお目当ての絵をゆっくり見ることができました。

そこから神宮道を南下して青蓮院の前を通り…


知恩院にお参りに来ました。法然上人二十五霊場の御朱印を頂くのが目的です。

御朱印所で中国?台湾?の若い学生さんのグループが御朱印帳に御朱印をもらっていて少しビックリしました。濡れた傘を椅子の上にそのまま置いてたのにもビックリしましたが…。


奥の書院庭園もついでに見てきたのですが、雨のせいかあまり人もおらずゆっくり鑑賞できました。
ひょっとしたら奥まで入るのは初めてかもしれません。なかなか苔も豊かで趣のある庭園でした。


斜面の上のほうでアジサイも満開でした。


お昼過ぎに京都を立ち帰京中ですウインク