あまりGWなど混雑する連休にあえて外出しないようにしてるほうなんですが、たまたま旅館が取れたのと雪舟展が重なったので今日から京都に来ています。

お宿に今回は訳あって大荷物なのでトランクを預けてから京都国立博物館へ。雪舟展を見に行きました。やはり天橋立図など実物を見ると感慨ひとしおです。


絵の中の登場人物になれますコーナー。


京都国立博物館の前庭はツツジが満開でした。ツツジは大阪の北のほうの花の寺で段になった植え込みが満開になってたのが印象強いです。


蝶がいたので撮りました。意外にスマホでもきれいに撮れます。


その後、近くの法然上人二十五霊場の札所、正林寺にお参りしました。


藤棚がありましたが…もう終わっちゃったのかこれからなのか分かりませんが少ーし咲いていました。