しかしマスゴミってのは本当に手のひら返しですね…田中真紀子騒動の時に思い知りましたけど。
わざわざたまたま悪いこと考えてそうに映ってる写真を引っ張り出してくるんですからね。印象操作と言いますか。
 

 
私はプロ野球は巨人ファンでよくテレビ中継を見てますが、巨人にも通訳っているんでしょうけど名前はおろか顔すら知りません。他の球団も、ヤクルトかどこかでイケメン通訳がいるってネット記事を見たことが一度だけありましたけど、基本裏方で表には出てきませんね。外人選手のヒーローインタビューの時くらいでしょうか。
 
それと比べるとこの人は裏方なのにずいぶん「前に出てくる」通訳さんだなぁと思っていたのですが、それでこの騒動です。
もともと友人らしいですけど、野球のことしか興味がなくてお金にも執着なくて自分がいないと不自由しそうな世間知らずの野球選手の面倒を通訳という仕事以上に見ていて、ベンチで他の名だたる大リーガーと同じ席に座っていると、何か錯覚してくるんでしょうね。それで臆面もなく6.8億もの違法賭博の穴埋めを頼めたのでしょうか。
このひと自身も4500~7500万円の年収があったそうですが、それにしてもずいぶんな損失ですね。違法賭博のことまで知りませんが、レバレッジをかけられるものなんでしょうか。
 
私にとって大リーグは日本の球団で成長した選手を持っていかれてしまう嫌な存在なので、NHKの中継も見ませんし興味ありませんが、日本と市場規模が違うんで年俸も桁違いです。何十億って契約をしている選手なら6.8億なんて気前よく払ってくれるだろうと思って、事実払ってくれたんでしょうけど、法律的にどうという問題が発生してしまって思惑が外れたんでしょうか。
友人と仕事って美談に聞こえますけど、上下関係があるならなおさら友人関係の延長ってかなりきちんとしないとお金絡みでかえって難しいんじゃないかと思いますね。言いたいことや注意したいことも言えなくなってしまうような。家族経営とかもそうですね。
 
大谷とかダルビッシュとか、球団(日本ハムが多いですけど)に入るときから何か約束事ができていて計画的に踏み台にして大リーグに行ってしまう選手ってまぁ凄いなとは思いますけど、あまり愛着は感じませんね。
「みんなに好かれる」選手ってのもどうも…私に嫌われてる時点で「みんなに」では無いんですけどね。
 
この人は解雇されてこれから大変でしょうけど、迷惑系ユーチューバーになったりとか暴露本とか出さないようにこれからも一定の「配慮」をしてもらえるんでしょうかね。知り過ぎた元友達ってのも厄介なもんですね。