今日から京都に遊びに来ています。初めてスマートEXで新幹線を(割引価格で)予約したのですが、発券するまでは何度でも変更できるので便利ですね。
いつも直前に買ってたので変な席でしたが、前もって買ったので真ん中の富士山側が取れました。ちょうど見える頃は寝てましたけど。

しかし出勤前は起きるのがダルくて冬の寒さのせいかと思っていたのですが、今朝は気持ちよくスパッと起きられました。寒さより仕事のせいだったみたいです…。

こないだ京都旅行寸前にスマホがブラックアウトして予約してた桂離宮の参観をキャンセルして秋葉原でスマホを購入したりしてましたが、そのリベンジで桂離宮に無事参観してきました。小一時間のコースでした。


色々な趣向の茶室が建てられていて、係の人が説明してくれるのを聞きながら回りました。回ったのは15人くらいでしたが外人のカップルが一組いました。苔踏んでて注意されてましたけど。

ここは紅葉の名所、ここはツツジの名所、みたいな箇所が沢山ありましたがシーズンは予約が取りにくくなるそうです。冬は想像するしかありません。


その後、桂離宮から南に移動して洛西三十三観音を3箇所、番外1箇所をお参りしてきました。バスも一部使えたのでだいたい2km弱のお散歩でした。

お宿は前のように由緒ある旅館をお食事込みでまたまた頼んでみました。先ほど終わって大風呂に入ってきたところです。


あ、スマートEXでいま「そうだ京都行こう」のカレンダーをキャンペーンで買えるので、一部申し込んで今日京都駅の窓口で受け取りました。帰宅してから開きますが楽しみです。