今月末は慌ただしくしていましたが、ようやく仕事納めもして一息ついています。
休み中に済ませなくてはいけないことや年賀状もあるんですけどね。大掃除もしたいですし。

▶競馬から足を洗って久しいですが、友人がやるというので付き合い気分で有馬記念だけ買いました。
前夜に東スポを買って予想しましたが、今までの流れなどが分からないので手探りでした。ただ競馬は止めても武豊のニュースだけは続けて読んでいたので、ちょっと前に馬に蹴られて怪我をして戦線離脱していたことも、今回武豊が有馬で乗る馬の松島オーナーが「武豊が凱旋門賞で勝つのをお手伝いするために馬主を始めた」「武豊が引退したら馬主をやめる」という超弩級の推し活の人だっていうのは知っていたので、せっかくなので◎武豊から買うことにしました。
 
結論から言うとドラマチックに武豊が優勝しました!
何度もビデオを擦り切れるほど見ていますが、最後の3-4コーナーで後ろめにつけていたはずなのに、いつのまにか前目に移っているところが不思議ですね。他の馬でこれをやればここで足を使って最後伸びなくなるだけなんですが、そこが強い馬たる所以なのでしょうか。
 

 
 
松島オーナーと武豊の感動の抱擁。X(旧ツイッター)で松島オーナーで検索すると色々面白いことが書いてあります。推しと同じ夢を見るというのが金持ちの道楽というのも羨ましいような怖いような…。そんなオーナーをご家族も応援しているらしいです。
 
 
これだけでもお腹いっぱいになったのですが、本線的中(27.3倍)で早めのお年玉を武豊からもらえて私も喜びを分かち合っていますw
 
 
▶友人と紅白歌合戦をしました。負けたほうがカラオケ代を持つということで。
数ヶ月前にほんと久々にカラオケに足を運んでから行くようになり、こないだは初ヒトカラもしてみました。声が出なくなるので長時間はできませんね。
 
さて、紅白歌合戦の一曲目。歌い手さんには興味ないんですが、メロディが好きで十八番にしています。のどが枯れないうちに歌ってこの日の最高得点でした。
 
 
二曲目は昔の十八番。久々に歌ったんでいまいちでした。これ曲が長いんですよね…。
 
 
これは最近、十八番に育てようとしている曲。練習を積んでいます。井上陽水の曲は歌いやすいのが多いですが、リバーサイドホテルだけは音程取るのが難しいですね。
 
 
四曲目に演歌を余興で。美空ひばりが歌っているのより、YouTubeで藤圭子やキム・ヨンジャがこの曲を歌っているのが好きでよく聞いていますが、だからって上手に歌える訳でも無いみたいですね。
 
 
最終集計!左が私でほんと僅差で勝利しました!!!
 
 
御朱印と全然関係ない記事ばかりですいません(笑)。