こないだは河口湖、山中湖あたりの富士山の北側の神社を巡りましたが、今日は御殿場あたりの富士山の南東側で神社巡りをしました。

こないだは新宿から中央線→富士急行で河口湖に向かう特急でしたが、今回は新宿から小田急→御殿場線で御殿場に向かうふじさん1号に朝乗りました。富士山関係の特急はどうもネーミングが素っ気ないですね。

特急券はネットで事前購入して座席も指定できたんですが、乗車券を当日小田急新宿駅で買おうとしたら分からず、駅員さんに聞いたら「券売機の呼び出しボタンを押して係員に直接頼んで下さい」と言われ、そうしたら切符を手渡しで売ってくれました。
券売機のシステムがJR御殿場線への乗り入れに対応できていないんでしょうかね…それともスイカでそのまま乗れば楽だったんでしょうか。特殊な取り扱いみたいです。


御殿場側もそこそこ富士急行のバスが走っているので、タクシーを使わずにやりくりして回るプランを立てました。何とか終えましたが途中の時間つぶしがつらいですね…。

今回は
神場山神社
須山浅間神社
須走浅間神社
一幣司浅間神社
にお参りしましたが、御朱印は直書き一件、書き置き一件だけと不調でした。

午前中の早い時間帯に雨雲が通り過ぎ、その後しばらく霧がかかって涼しかったですが、午後は大体晴れてて蒸し暑く、気候の変動が激しい一日でした。

神場山神社。


須山浅間神社。


須走浅間神社。


その境内の滝の動画。


一幣司浅間神社。


今晩は御殿場に泊まり、明日は南西側の神社を回ります。