3年ぶりに慶応病院で人間ドックを受けました。一度もっと早めに予約を入れたんですがコロナ禍でキャンセルしてこのタイミングになってしまいました。
人間ドックのような予防医学が後回しになってしまうと「受けていれば早期発見できたのに…」というケースも増えてきそうで、手術の延期なども含めてコロナ禍の二次災害と言えるのかもしれませんね。
人間ドックの前にPCR検査を受けて陰性が確認されないと受けられない、という念の入れようで病院側も気を遣っています。
 
慶応病院は信濃町駅に近いので、中央線の線路の向こうにいま話題の国立競技場が垣間見えます。上層階のレストランだともっと俯瞰できたんですが、窓際の席では無かったですし、あまり写真を撮るために移動というのも憚られるご時世ですし遠慮しました。
 

 
肺活量などの肺機能検査は飛沫が出るので中止になっていて、今回は2日間かけて血液検査など一般健診、MRI、胃カメラ、大腸内視鏡などを受けました。
 
食生活は最近コロナ禍で出不精なのに加えて、出前館を使って新宿界隈のレストランからお取り寄せなど(ちょっと飲食店を助ける、みたいな気分も相まって)ガンガン利用していたのが災いして、腹囲も増えて脂肪肝も悪化して肝機能数値も上がり、とうとう糖尿病一歩手前、ダイエット・運動待ったなしの状態に陥っているのが分かりました…コロナが憎い…?
 

私はアルコールダメなので、全く非アルコール性の脂肪肝ということになりますが、最近糖尿病や高血圧と合併した非アルコール性脂肪肝炎(NASH)が増えているそうです。
放っておくと肝硬変や肝がんに移行する可能性も最悪あるので、私も重い腰をあげて本気で真面目にダイエットを考えることにしました。可逆的な病気だっただけ有難いと思わないといけませんね。
 
信濃町駅の構内の監視カメラにツバメの巣ができていました。他にももう一ヵ所ありました。
神宮球場も近いんでツバメが寄り付きやすいんでしょうか。
 
 
3羽いますね照れ