春の息吹を感じる京の冬の旅④ | うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

全国各地、といっても関西圏が多いですが、を旅してお寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。
コロナもようやく落ち着いたのであちこち出没再開しています。記事はのんびり不定期に書いております。

今日最終日は北野天満宮にお参りしてきました。底冷えする平日の朝でしたので人はあまりいませんでした。


梅は咲き始めているものも多く、一足先に春の息吹を愉しんできました照れ

寒くなるのはまだまだこれからですけどねしずく


拝殿の外を回っていて、あれ、何かいい香りがするな…と思ったらロウバイが咲いていました。香りに呼ばれたような気分でした。


つぼみが沢山待っていて、これからが楽しみですね。


さて、梅もそうなんですがお目当ては…西陣織レースの御朱印帳きらきらです。当初限定販売とのことでしたが、今日現在在庫は沢山あるようです。

私は普段御朱印帳にカバーはかけないんですが、これは金糸のレースが解れてこないか心配なのでカバーをかけたくなりますね。


今回の京の冬の旅では総計20の御朱印御首題との御縁を頂きました祈る人