11/26~28、
京都に紅葉を
見に行ってきました。昨年はこのくらいの時期で丁度良かったのですが、今年は台風の影響もあったりでちょっと盛りを過ぎていたようです(タクシーの運ちゃん情報)。
 
ポケモンのイベントと重なってしまったので、初日は移動と京都市内でポケモンの捕獲に集中?していました。
 
11/27は、まず洛西の
浄住寺
にお参りしてきました。こちらは基本的に非公開で、たまに特別公開をされているようです。苔寺や竹の寺地蔵院の近くですね。
 
こちらの紅葉は何と言っても参道です。色とりどりの紅葉が参道を覆い尽くしています。逆にこの先の境内にはあまり紅葉はありません。
 
※私のスマホは画像が細かすぎて白っぽく映ってしまうので、解像度を下げて少しコントラストを付けてありますが、私が肉眼で見た風景にこのほうが近いのではないかと感じています。以下同じです。
 
 
 
いったん宿舎(今回は初めての烏丸通りのホテルモントレ京都でした)に戻ってから午後はお約束の
圓光寺
に。詩仙堂の近くですね。
 
こちらは昨年はそんなに人が多いとは感じませんでしたが、午後行ったからか今年は人人人で大混雑でした。途中の和菓子屋さんも外に行列ができていました。
 
盛りを過ぎたからか、逆に散り紅葉がこんもり積もっていました。
 
 
 
この何種類もの紅葉の色の複雑なハーモニーが素敵ですね。
 
 
 

そして11/28は洛中の
妙覚寺
に。こちらは以前京都十六本山でお参りした際は素っ気ないというより冷淡な感じの対応で御首題も書置きだったのですが、最近直書きで御首題や御朱印も出されていて、中の庭園も特別公開されているということで再訪してみました。
 
結果から言うと、
驚くべき大変貌びっくり
でした。御住職が替わられたのかな?
御首題、御朱印とも料金がちゃんと表示してあっていつでも対応可、といった風でした。拒否的な雰囲気は微塵もありませんでした。
 
さらに驚いたのは
お庭が大変美しい!おねがい
これは見ようによっては高桐院にも匹敵するのではないでしょうか。しかもほとんど拝観客がいない…まさに穴場です。ぜひお勧めします。
 
 
 
 
 
こういう思いがけない出会いが旅行の醍醐味ですね。

帰りに近くの妙顕寺にも寄って、境内の紅葉を撮りましたカメラ
 
 
今年も京都の紅葉をしっかり堪能することができましたもみじもみじもみじ