目青不動尊:教学院最勝寺(世田谷区) | うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

全国各地、といっても関西圏が多いですが、を旅してお寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。
コロナもようやく落ち着いたのであちこち出没再開しています。記事はのんびり不定期に書いております。





東急田園都市線の三軒茶屋駅からほど近いところに竹園山教学院最勝寺はあります。天台宗のお寺で、恵心僧都作と伝わる阿弥陀如来が御本尊です。円仁作の不動明王も合祀されていますが秘仏とされています。


元は江戸城紅葉山のあたりにあり、何回か移転して明治に現在の地に落ち着きました。小田原藩大久保氏の菩提寺になっています。


「目黄不動」も最勝寺のため、教学院が通称に使われています。




緑豊かで山の中のお堂のような雰囲気ですね。実際は境内の外はすぐ賑やかな商店街なのですが。




庫裡で御朱印、お姿を拝受しました。


目青不動尊教学院最勝寺御朱印三軒茶屋
#目青不動尊教学院最勝寺御朱印


目青不動尊教学院最勝寺お姿
#目青不動尊教学院最勝寺お姿