都営新宿線の浜町駅からすぐ、浜町公園の脇に清正公寺があります。


こちらのお寺は熊本の本妙寺の別院で、熊本藩主細川斎護が旧藩主だった清正公の分霊を下屋敷に勧請したのが始まりです。加藤清正は熱心な日蓮宗徒としても知られています。




横の庫裡で御主題を頂きました。有難うございました。


清正公寺御首題
#清正公寺御首題


すぐそばの明治座の横に水天宮の仮社殿があったのでお参りしました。本来は500mほど離れた地下鉄半蔵門線の水天宮前駅の近くにあるのですが(当たり前ですがw)、新築中で仮社殿に移られています。


こちらも元は久留米の水天宮を久留米藩主の有馬頼徳が江戸上屋敷内に分霊勧請して、一般に公開したものです。往時は年間2000両の関連売上げがあり、財政難の久留米藩にとって貴重な副収入となるほどだったそうです。


江戸時代に藩邸内に国元の神社を分霊勧請して設けた神社を「邸内社」というそうですが、現在まで残っている主なものはこちらのサイトにありますのでご参照ください。

邸内社「江戸歴史散歩」
※文字化けする場合はブラウザで開いて下さい





水天宮御朱印
#水天宮御朱印