次の日からの観光編に行こうと思ったけど、その前に一応ウェルカムベビープランのお宿の話をしようと思います。


ウェルカムベビープランとは、公式から引っ張ってきましたがこんな感じです。


ウェルカムベビー



今回泊まったフサキリゾートもそうですが、ホテル全部の部屋がウェルカムベビーに適してるわけではなく、ウェルカムベビーのプランの部屋やプランを申し込まないといけません。


あと多分、どこのホテルでもあっても通常のプランよりちょっとお高めだと思っておいた方がいいです。


フサキリゾートのウェルカムベビープランの特典はこんな感じです。(2023年時点)

 


にっこりオムツ使い放題+お尻拭きと消臭シート付き(事前におむつサイズを伝える)


にっこりレイトチェックアウト11:00→12:00まで


オムツはどんな感じで使い放題かと思ったら、チェックインの時にどかっと渡されました。部屋に置いておいて欲しかった笑


3泊だったので、確か30枚ほど入ってたかな。

パンツタイプのみでした。メーカーは忘れたけど大体1日5枚くらいしか使わなかったので余ってありがたく持って帰りました。

お尻拭きは普段使ってるやつだったので、ありがたくもらって帰った笑 確か持ってきてたお尻拭きで事足りたはず。


消臭袋も当時100均の安いの使ってたので以下同文。ちなみに今はほぼ大人と同じ食事でうんちの臭いが半端ないので高い消臭袋じゃないと無理。


レイトチェックアウトは車旅の時は嬉しいんだけど、フライトだとフライト時間決まってるのであまりメリットを感じず。



フサキはおむつ、意外に嵩張るのでやっぱ滞在中もらえるのはラッキーでしたね。


その他にも無料で貸出してもらえるものもありました。


我が家はベビーカー、ベッドガード(チェックイン編の写真に、ベッド横に付いてるのが見えます)、哺乳瓶洗浄ポッド(ミルトンでした)、おむつ用ゴミ箱、ベビー用石鹸を事前に借りる予約をしました。


おむつゴミ箱は嵩張るし臭うのでどこ行くにしても必須。

後の貸出品は子供の成長によるかな。

子供用便座とか昇降台も確か貸出にありました。


特典はホテルによって全然違って、ミルク使い放題だったり、哺乳瓶を洗浄してくれたり、ベビーウォーターやお菓子をくれたりとか色々ですね。

貸出品なんかも、ベビープランで申し込んでいないと貸出が有料だったりすることもあります。



今回はオムツ使い放題に惹かれてこのプランにしましたが、他のプランにしてもそんなに相違ないかなって感じました。

もし次回このホテルを選ぶ場合は通常のプランにするかな。ウェルカムベビー用の部屋が取れるならともかく。でもオムツ持っていかなくていいのは魅力なんだけどね。



あとこのホテル、うちは使ってないですが託児所施設があるので、子供預けて夫婦2人でゆっくりしたい人などはおすすめです。

託児所付きホテルって日本でほとんど見たことないかも。海外ホテルはパンフ見てるとよく見たことあるんだけど。


あと、ベビーカーが無料で借りれたのも荷物が減ってありがたかった。

観光でベビーカー移動ができれば、もちろん便利だけど、飛行機で預けたりとかめんどくさそう。


沖縄だと観光先でベビーカーを使えるとこってあまりなかったし。


ホテルからの貸出ベビーカーをレンタカーの中に入れてましたが、抱っこ紐移動でほとんど過ごしてました。

なので家から持って行ってたら損だったなと思う。


あ、、余談ですがベビーカーが旅行先で役立つのは食事のときでした。

もし寝たりしてくれるとベビーカーの状態で親はゆっくり食事取れるから笑


なので我が家では極力ホテルのブッフェ会場などにはベビーカー持っていきます。



食事面ですが、朝食だけホテルブッフェを付けました。


ベビー用の椅子が何種類かあり、月齢によって椅子を変えることができました。

食事も離乳食のレトルトが用意されていて、月齢に合わせたものが食べられます。お食事エプロンが付いてるのも何気に嬉しい。


うちの子は当時ベビーフードあまり食べたがらなかったので、普通のご飯や、味噌汁などあげていましたが偏食酷くて旅行中はあまり口にしなかったかな。今ならもっと食べるのですが。


あと、子供がいる人は子供いるスペースで席がまとめられてる気がして結構子供がうるさくしてもあまり気にならなったり笑



子連れがたくさん集まるって意味でもウェルカムベビーのお宿はやっぱ泊まりやすいと思います。

静かな高級ホテルだと逆に気を遣いますしね。



そんな感じでウェルカムベビーのお宿のなんとなくの紹介でした。


次は観光に戻ります。