コロナになりました。

今は回復し普通に社会生活を始めています。


時系列に並べると、


4/1 


入園早々、保育園よりコロナ複数人出た連絡あり。



4/4  


夕方。子供の38度以上の発熱(熱が出ている以外、ほぼいつも通り暴れて元気)



4/5 


夜中には下がっており、37.5度以上の熱がないことを確認して保育園へ(保育園には事前に連絡済の上最後まで預かりしてもらう)。

子供はいつも通り元気だが少し鼻水ズビズビ。



4/6 


子供の風邪症状が急に強くなり朝一で病院。

保育園でコロナが流行っていることを伝えるが、乳幼児はコロナに感染しても重症化するエビデンスはほとんどなく、検査の必要性がないと言われる。

親もこの元気な状態では問題ないだろうと判断し通常の風邪薬のみもらって診察終了。



4/7 


旦那、子供の風邪がうつる


4/8 


朝起きたら喉が痛んで、私も子供の風邪がうつる。

でも風邪うつったな程度で特に家で休むほどではなかったので、(そもそも子供いたらゆっくり寝られないし、お互いの気分転換のためにも外出た方がマシ)近所に歩いて桜を見に行く。


4/9 


この日に私の配属先決定。

うちの会社の子持ちにしては、配属先が遠く、ショックを受けて体が火照りまくり、メンタル的なことでおかしくなったのかと思ったけど。

いや待てちょっとこれはなんか違うぞと思い、熱を測ったら38.5度。


体が流石に辛くて、早く帰ってきたほしくて旦那に連絡してみたが、この日連絡が取れないくらい忙しかったらしい。


仕方ないので子供のご飯、片付け、自分たちのご飯作り、片付け、お風呂を高熱のまま全てやる。


子供の寝かし付けが終わった頃に旦那帰ってきて、ご飯の用意をしてあげる。


久々に熱があるのに働くのキツかったな。

でも仕事の時も高熱で働くの当たり前の職場だったのでなんとかなった。


社畜精神が蘇りました。

まあ、もう復帰してから会社で熱あったら今度からは帰ります。


会社は休めても、子供のことはこっちの熱が40度あろうとサボれないですしね。親も近くにいないし旦那が早く帰らないし。


私が熱が出たので、自宅に検査キットあったので念のため使用したら


コロナ陽性。



私が陽性だったので、もう一つ余ってたキットを旦那も使用したら


2人目のコロナ陽性。



この結果を受け、お互い職場に連絡。


この週は保育園も、旦那の職場もお休み、5日間も1DKのせっまい部屋で3人で過ごしました。


たまたま、生協でおかずキットをめちゃくちゃ買い込んでて、買い物もする必要もほぼなく。


他にも、私が熱出したって旦那がその日の帰りにめちゃくちゃ買い込んでた。結果旦那もコロナってたんで、コロナの人がスーパーで買い物しまくっただけ笑



私は途中で咳が辛く、コロナだし念のため病院行っとくかと薬もらいに行きました。子供見とくために旦那と順番で。

ちなみに私は普段の風邪の時も何週間もめちゃくちゃ咳が続く辛い&鼻もズビズビ出てティシュ箱一箱使い切って鼻セレブ使っても鼻が赤くヒリつくタイプ。

そんで仕事接客業なんでキツいよ、、


今って、特にコロナでも診察も隔離とかされないんですね。普通に順番通りに呼ばれた。咳ゴッホゴホさせてたけど。対応は病院によるかな?


コロナのおかげで聞いたこともない強い咳止めもらえて金曜には普通になおりました。

今だに薬飲んでるけど普通の風邪より格段に体調が良い。

1週間で風邪なんて治ったことないよ笑

まあ薬でまだ抑えてるだけかもしれないけど。


旦那に至っては私の検査キットの結果に付き合っただけでほぼ無症状。



ちなみにこの休み中、1番元気だったのは子供。


まあ私らも重症ではなかったけど。

私らのような軽症で済むなら、正直みんなコロナうつってコロナを弱毒化させて免疫作ってった方がこの病気、そのうちなくならないかな?って思うくらい軽症なイメージ。


こんな病気に今まで世界中3年以上も振り回された?!ってくらい大したことない病気でした。まあ初期の頃より弱毒化してるんだろうね実際。


今回のことで旦那の貴重な有給は3日もなくなり、社会的制裁の方が酷かった。



子供はその前の週からの症状だったので、検査はしてないけど確実に子供からうつったんでしょう。

夜泣き酷くてピタッとくっ付いて寝てたしな笑い泣き



私らが咳出てたので念のため、子供は風邪症状なくなってもずっと休ませてました。


そのかわり、コロナが原因か、保育園のストレスか疲れかわからないけど、すごい蕁麻疹が顔も含めて身体中に出て、一度目の処方では治らず、蕁麻疹で2回病院に行きました、、


私自身が蕁麻疹って出たことないので、こんなに身体に何か出ることがあるんだとびっくり。

子供も今だに痒がってるのでほんとに可哀想で悲しい


保育園行ったのも子の頭から記憶がリセットされたのか、


お昼ご飯、おやつ、一切手を付けず帰ってくる赤ちゃん泣きガーン


おかげで今週また慣らし保育がほぼ振り出しに戻る。


ようやく子供と離れられたのにまた一緒にずっといるのつら、、

人見知りの強いうちの子はただでさえ慣らし保育が遅れてたのでなかなか終わらない。


他の子が全部食べました!って保育士に言われてるの聞くと虚しくなる



仕事始まる前からこういうことあると気持ちが折れてしまう。

復帰してないくせに仕事辞めようかなって考えてしまって泣けました。。


私って、スタート地点に立つこともできないんだな、、



そんで今日も、ご飯を食べてくれず。


今更だけど無認可とか週に数回とか通って人馴れしといた方がよかったかなって後悔、、


離れたくないって甘えてくれるのは嬉しいけどね。


そんな子供の様子もあり、4/30まで育休取ろうかなって少し先生に相談しようとしたら全て話終わる前に



「あ、そうですねやっぱりゆっくり慣らしていきましょう!!そうですね!!それがいいですね!!!」


ってすごい勢いで賛成されて笑っちゃったよ笑


職場も思ったよりも遠くなったので、私も自分の体調が心配なのもあるし、16時までの時短にしようかなと思ってます。


もちろん給料は下がるので旦那は難色を示してたけど、とりあえず仕事続けることが大事なので。


そもそもお前の仕事が毎日定時でちゃんと上がれるならそんなことする必要ないんだけど。

私、お前が出張の時も多いから完全ワンオペでさらに疲れるんだけど。

うちはお前の職場と違ってフレックス制じゃないから最初から勤務時間短くした方が手間ないんだけど。


って言ったら黙りました。


慣れたら長くするつもり。お金欲しいんで。有言実行ではない可能性あり。


それと同時に、定時の時間が短いとこや、リモートワークできそう、フレックスなどで融通が聞きそうなとかの転職も同時進行していこうと思います。


転職サイトの登録はしてるんだけどね。

認可保育園が育休から今の職場に復帰前提っていうのもあるので、保育園入るまではそんなに動けず。



復帰しても手取りの給料と保育料払うこと考えたらそんなに育休時とお金は変わらないんだよな。支出がどれくらい出るのか怖いわゲロー


正社員なのでボーナスはもちろん出るようになるけど、多分私はノルマこなせなくて下がると思うんよね。

やってみないとわからんけど。



まあコロナもあって、そんなに出かけることもなく、育休で引きこもってたのもあって、下手したら働いてた頃以上に貯金はめちゃくちゃできました。


物欲も全くといっていいくらいなくなったよ。

欲しくなっても子供のものくらいで自分のもの欲しいなって思ったことないな。欲しいの美味しいもんとかくらい笑


復帰してもストレス溜まるからってお金使いすぎないように気をつけたいと思います。



住宅購入もこれから必要になるし、子供の教育費も頑張って貯めたい。



あ、あとちなみに、コロナの後遺症として、嗅覚がやられました。


全然鼻が効かなくて、おかげで食欲ない笑い泣き

でもデブの夫婦には食欲ないくらいでちょうど良いです笑

ダイエットになります笑


私はちょっと戻りつつあるけど旦那はまだまだ鼻が効かないみたい。風邪症状は弱かったが後遺症は酷いな。


あと、子供のうんちが臭わないのがめちゃメリット笑