ついさっき役所に来年の4月の保育園の申請してきました。



色々割愛するけど保育園に入れるランクとしては1番多いランク。


なので年収順に入れるか入れないか決まる。



多分保育園落ちますね、的なことを言われモヤモヤ。



うちの住んでる市は全国的に待機児童で大分有名な市。更に1番待機児童の多い区。




20以上も保育所まわって見学しても


誠意があっても


節約の生活をしながら(現在は私は育休中なので旦那の)たくさんの税金を払い


なのに




子供を入れたいと思う保育園も入れさせられず


努力ではどうにもならん、ただの年収順




ほんとさ、、


世の中って不公平だよねえ   



単身赴任だったとしても保活の点数、両親いる家と変わらんやん。。


万が一うちの旦那転勤になったらどうするんや。


私、完全にワンオペやぞ。


遠い保育園しか受からなかったらめちゃくちゃ重労働じゃん。


でも旦那のとこ単身になってもロクに手当出んのや。


ファミサポとか使える金銭的余裕ないぞ。


今でさえカッツカツやぞ。



そもそも保育園入った時の保育料計算したら


うち、上から3番目くらいやぞ保育料。


なんで好きなとこ入れなくて高い保育料払わにゃいかんのや。



保育料高すぎて、私が復帰した時の給料を想定して保育料差っ引いたら5万も手元に残らんぞ。


そこから更に服代や保育園の雑費代払って。


私が使える金はほぼない。。


あと職場で食べるお昼が毎日500円で済んでも10000円。実質もっとかかるだろうし。


お弁当は材料費と、何より時間を考えたら無理。コスパ悪い。


しかも初年度は育休明けだから住民税は入らないから2年目の時はさらに手取り少なくなるぞ、、



え、フルタイムで働くのに結局保育料かかるから働いてない時の育休手当と変わらん。。。



こないだ試算してみてガックリ来ましたわ。



私ら夫婦、当初子供なんか想定してない仕事に出やすい駅近物件にしてそのまま住んで子供いるけど、保活にはめっちゃ不利。。


みんな駅近保育園に募集集まる。。


もっと遠いとこ書かないとって言われても



わざわざ家から遠い駅から遠い保育園に子供連れてって


遠い駅に向かって


仕事行けと????



役所ってほんといー加減ですね。。他人事かよ。


別に気持ちに寄り添えとは言わないけど。



落ちること想定して認可外保育園も見てるんだけど、入れるかどうか五分五分、、


しかも2歳児までなのでまた3歳で保活しないといけない。


保育園落ちたら怒り狂うぞ。。




ちょっとモヤモヤしすぎてて心が荒れ狂いまくりました。


私ってワガママなんですかね。


フルタイムで働いて、子供に入ってほしい保育園入ってもらって無理しないで生きていきたいだけなんだけど。



まだぐちぐち言っちゃう。。


たまたま国会中継やっててジジイババアどもが怒鳴り散らしあっててくだらねえこと議論してないで保育士の給料上げてみんな入りたい保育園入れるようにしろおおおおおおおおって思うわ、!!!!!



とりあえず保育園の結果は来年です。