先の記事で子供のこと書こうと思ったら親への恨み辛みを書いてしまった笑 


まあうちの親の時代と今はまた時代の価値観の違いもあるからね。 

今やったら虐待に近いことだとは思うけどもう過ぎたことを言っても仕方なし。




子供の話に戻ります。

そんなわけで誕生日当日は予防接種をして、次の日は土日でパパも休みなので誕生日のお祝い誕生日ケーキ誕生日帽子


ピジョンの1歳からのケーキキットでケーキ作った。レンチンで簡単にできるやつ。


ケーキのフルーツはいちごはこの季節スーパーに売ってないのでシャインマスカットぶどう

贅沢な赤ん坊笑





作ったときはめっちゃ綺麗にできたと思ったけど写真で見ると生クリーム不格好だな笑


ロウソクは100均。ハーフバスデーの時も100均で飾り付け使ったけどかなり立派な感じになったわふんわり風船ハート


これでロウソクつけてhappy birthday歌ってたルンルン


ケーキは3人で食べたけどシャトレーゼの糖質オフケーキよりも甘くなかった笑

子供はおやつ代わりに1/4だけ食べた。



その次の日の日曜はスタジオアリスでお誕生日写真撮影。


当初はディズニーホテルでお祝いしようか迷ってたけど、まだ赤ちゃんだしホテルでお祝いはもう少し大きくなっても良いかなと思ってね。

ディズニー40周年で混むしアセアセ


ディズニーとかのドレスや背景で写真撮ってディズニー欲を果たす。


家の近くにもスタジオアリスはあるけどディズニーのパワーアップ店舗に行きたくて(不思議の国のアリスの衣装に一目惚れ)車出して3人で行ってきました。


知り合いのスタジオアリスオタクから、死ぬほど長い長い文章のアドバイスをいただいて挑んできましたわ。


当日までうちの子場所見知り人見知りヤバすぎてほんとに撮影できんの?って心配しまくってたわ。


着いてから衣装の希望を聞かれたんだけどアリス、ミニーマウスデザインの着物、マリオ、ドレスと来年の辰年の龍の着ぐるみを、着たいって希望した。まあそれでもできて3着かなあって。



日曜だから最初めっちゃ混んで全然呼ばれず。。

なかなか呼ばれなくて眠くなったり機嫌悪くなったりヒヤヒヤしたけど、待ってる間に子供の場所見知り解消する時間あって助かったわ赤ちゃん泣き


最初に和装の着物。

かんわいいいいいいいいって親バカ全開で子供の写真撮りまくり。私が。助手(旦那)は私に言われて仕方なく動く。

助手はその後子供のあやしで忙しい私の代わりに撮影してた。

でも後で見返したら助手の撮り方ほんと下手だった。あいつクビにしたい。



スタジオアリスでは基本動画以外撮影禁止だけどSNSフォローしてると撮影許可証みたいなのもらって撮影までの待ち時間に写真が撮れます。



最初は泣かないように家族写真撮影。

スタジオでちゃんと撮るのは結婚式以来かな?今回格好はかなりラフだけど。


まーそれにしてもぶーちゃんの体の丸いこと笑

ほんとに写真見るたびに太ったなあと実感するわ笑



その後子供だけ撮影。

しかしアリスのスタッフたちはプロなのでかなり上手に撮影してくれました。


最初の衣装はしばらく撮ったらギャン泣きして少し中断したけどその後は意外に大丈夫だったかな?


特に後半になってからはどんどん笑顔も増えていき、私のフォローもほぼなくスムーズに撮影が進み、更に追加で子供の干支であるトラの着ぐるみも着ちゃいましたラブラブ{emoji:515.png.イエローハーツ}


しかし自分たちが撮った写真って泣いたりどっか行ったりよそ見したりめっちゃ撮るのが下手すぎる。

マジプロすげーなって思う歩く



そんで大変なのが商品選び。


今まで結婚式やお宮参りではロケーションフォトやっててそれではデータメインでもらえたんだよね。


でもアリスではアルバムとか商品購入しないとデータがもらえないというぶーちゃんにとって地獄みたいな悩ましい時間でした。


その代わり撮影料と衣装チェンジは上限無しで3千円なんだけどね。

商品購入で値段がいくらでも跳ね上がるガーン

しかも6着も着たから欲しいデータめっちゃあったし。



そしてディズニーに関しては著作権の関係なのかライセンス料がアルバムに1枚貼るごとにかかるしな!


さすがディズニー恐ろしい。マリオとかはかかららないのに。

でもディズニーで撮りたいんだよねええええええええ魔法の国に魔法かけられてるうううううううううううう



結局、うちが撮った店はベビー店舗みたいなとこなのでベビー店舗限定の写真集セットみたいなの頼んでミッフィーの絵本セットにしたよ。

ミッフィーで写真撮ってないけど笑


そんで金のかかるディズニーの写真は金のかからないように少なめの枚数でポストカードとかにしてデータゲット。

マジ友人のアドバイス助かったよ今度スタジオアリスで撮る人いたらめっちゃアドバイスできるわ。


そんなわけで3時間以上もかかってスタジオを後に。旦那にもとりあえず感謝。あいつは金のかかりすぎることをするとうるさいんだが。


そしてすごく人見知りで私からピトッとくっ付いて離れないと思ってた子供がスタッフさんに話しかけられてニコニコできたのが見られただけでもすごく嬉しいキラキラ

成長してるんだなあと感慨深くなったわ。



そんなわけで私の承認欲求をかなり叶えてくれた子供の誕生日でした笑