子供が1歳になりましたキラキラバースデーケーキ

早かったような長かったような。


誕生日前日くらいから、ああこの時間帯は陣痛に苦しんでたな。コロナ禍で総合病院は本人以外の立ち入り不可だったので、旦那に電話しながらち丸レッドこ切れよって悪態付いてたな、とか思い出す。懐かしや。今だにちん丸ブルーは切るべきだと思ってる。


ちなみに誕生日来たけど1ヶ月早産なので体は11ヶ月。

早かったけど大きな病気もせず元気にすくすくと育ってることに日々感謝ラブラブ



しかしながら誕生日当日は子供は予防接種で1日を終わる笑予防接種

ようやくMRワクチン打てるので病気してないうちに早速注射。らんまん見てて園ちゃんが麻疹で亡くなったの見たらほんと早くすぐ打ちたかった。これで1つの悩み事がなくなってホッとした。


それ以外にもあって合わせて注射5本。足にも打っててギャン泣きオブギャン泣きでほんと可哀想だった、、

ついでに私も打ったことないおたふく風邪の予防接種をする。


普通小児科なら親は打てないだろうけどやれる病院でよかった。

私、やらなきゃいけない予防接種子供の頃全然打ってないからついでに一緒にできないか聞いたりして時間を取らせてしまったアセアセ

全部は完了してないけど土とか多い地域とかに実家とかあったり行ったりしなきゃ今のリスクないよって言われたのでひとまず安心。


大きくなったら新しい生活で大変だし打つ機会逃すから絶対早めにやったほうが良いと思うわ。今だと地域によっては海外も行けなくなるみたいだしね。


うちの子は第一子だから病気とか熱とか出さずにスムーズにできたけど、第二子とか絶対スケジュールズレそう。


でも絶対ちゃんとやったほうがいいね。

みんなは私のようになっちゃダメ。打たないなんて虐待。私はマジで親恨んでる。熱が出たから打てなかった。海外に行ってたから打てなかってた。下の子いるから忙しくて打てなかった。言い訳すな!!!育児放棄だぞ!!!


まあ親も打たせたくなくてやらなかったわけじゃないからね。

中学生のときに打とうって続きの接種を何度かやったんだけどね、、やっぱもう学校や部活とか塾とか忙しくて中断してしまいました。多分もう大人なので打つの推奨してるとかもないだろうから相談しにくくてね。


なので今後も子供には適切なタイミングで早く、予防接種はちゃんとしてあげたいなと思います。