昨日見たー!
ほんとドキドキしたー!!!


視聴率44%だってねすごいねー!!!
でもこれがNHKならもっと視聴率取れてたのにねー!!!
解説めっちゃ下手で自己満足な勝手な解説だと素人の私が聞いてもわかるくらいの酷い解説だったね!
カメラ回しも変なとこでサポーター映したりブレたりとか最悪だったよ!!

そして私NHKでやるのかと思いきやNHKはセネガルVSコロンビアだったから慌ててフジに変えたよビビったよマジで!  


でもNHKは始まる前にはまともな解説とかしてたのにフジは渋谷の様子とかなんか色々してたらしいねよかったよ見なくて笑    


という文句はとりあえず言いたかった笑


試合はねー、もうあんなお腹痛くなる試合だったよあんなドキドキして腹痛くなるとかやばかったよ笑

セとコが0ー0だったし日本は点取られるし、でも途中でコロンビア入れてくれたおかげで負けても決勝進めるとわかった途端のパス回しの消極的試合に一気に変わるし笑


まあドキドキしすぎで私もセネガルVSコロンビア戦に変えたりしてたよこっちの試合も見たかったわ笑


しかしあーだこーだ言われてますけどでも戦略勝ちだよね!
まあ日本のほぼ半分の人が見てるから半分の人ががっかりしたんだろうけど笑


でも負けて出れなかったらもっと大変なことになってたよね。
結局出れないとか絶対いやだとか思ってたし。
そもそもポーランドも敗退決まってたから、2つの国の利害が一致したというかなんというか。

あんだけディフェンスすごくて強行なポーランドが日本パス回し変えてもちっとも来なくなったもんね。

てゆうかそもそもポーランドが1番予選4カ国の中で強かったはずなのに負けるとかほんと勝負の世界ってスポーツでも受験でもなんでもやってみなきゃわからんね。

ほんと、運も実力のうちとよく言うわ。


でも最初は見てて面白かったけどね。
日本も最初は攻めてたし。
でも、サッカールールあまり知らない初心者の私が見てもディフェンスがとにかくすごくて、コロンビアとセネガルよりも強いっていうのが伝わってきた、と思うんだけどね。



まあ日本人相当ブーイングで卑怯な感じになったけど、万が一あのギリギリの時間で攻めてパス通らなくて、取られて点でも入れられてたら得失点差で予選敗退だったんだよね?


そう考えたらね、成長したよね、ドーハの悲劇考えたら。
そう考えると監督が日本人だったのは逆によかったのかもしれん。
その時の辛さを知ってるだろうからね。

私はドーハの悲劇の頃はまだ小学校就学前だったのでタイムリー世代じゃないけどあれだって、武田さん?だっけ?点取り行こうとして取られたんだもんね。

それを考えるときっと良かったのかなと。
日本人成長したなと思うことかな。
あとは、もう後のないベルギー戦でどれだけできるかで今回の試合の良し悪しも変わってるくるのかな?


そしてドーハはワールドカップに行けるか行けないかの瀬戸際で、今やワールドカップ行くのは当たり前で、そのワールドカップの予選突破できるかできないかの瀬戸際になってるなんて日本のサッカーの実力は確実にあがってるんだなあと感慨深くもあり笑


フランスワールドカップの時はけちょんけちょんだったもんな笑



そんなわけでベルギー戦もちゃんと見るぞー!!
えーっと来週の火曜だよな?何時からなんだろう??