調子こいて3段目(笑)

てゆうか、私こんなにフィギュア好きだったんだな(笑)

てか真央ちゃんが好きだからなんとなく見てたんだけどね(笑)

 

だって、オリンピックに出る人でさえ最終滑走、よくて最終から2番目の一部の人たちしか知らないし(笑)とんだエセ観客(笑)

 

それでもやっぱ夢中になって見たねフィギュア。

これが真央ちゃんが積み上げてきた実績なんだなーと思うと泣ける。

てゆうか真央ちゃんのいないオリンピックはさみしかったー!!!2回した出たことないってのが嘘だと思うくらいオリンピック真央は印象的だったんだな。

 

てゆうか24歳でトリプルアクセルに挑戦した長洲未来に泣けた。シングル競技では失敗したけど。でも団体戦のトリプルアクセルは綺麗だった。

でも、年齢的にもこれが最後だったかもしれないし。

 

バンクーバーで真央ちゃんの演技に感動したんだって。

あんなに苦しそうに踊ってる(ように私は見えた)演技に感動してトリプルアクセルを飛びたいって思うなんて、ってもうそれだけで泣けた。

女子選手ではほとんど飛ぶ人がいない、こんなに難しいジャンプを飛びたいって思うなんてね、泣けてくる。

真央ちゃんのジャンプへの思いは受け継がれていくんだなって。

 

オリンピックって本当に真央ちゃんに採点厳しくて、体壊すくらいに大変なジャンプだと思うのに当時は全然評価されなくて。

表現力重視な感じだったもんね。2010年のバンクーバーでは。

 

 

確かにバンクーバー当時はキムヨナの表現力は正直勝ってたとは思うけど。当時のショートで演技した007、最高だった。

氷の上でジェームズボンドって表現することができるんだなって思いましたもん当時は。

 

それに比べて、あのラフマニノフの鐘、ていう選曲も悪かったと思うし、踊ってる真央ちゃんが苦しそうで苦しそうでもうやめてー!!!とか思ったからね、それくらい見てて辛そうで。

 

当時はアクセルジャンプで体の不調が出てたかもしれないし、お母さんのこともあって不安定だったかもしれないしわからないけど。

 

それからしばらくしてトリプルアクセルが飛べなくて、一時期ダブルアクセルに変えたりしてたけど、やっぱりトリプルアクセルが飛びたいって、頑張って戻したんだよね。

人にもよるかもだけど、何よりアクセルジャンプはそんなに体に負荷がかかるのか、かつて飛べていたものができなくなるなんてって。

 

それくらい負荷のかかるほとんどの人がやらないジャンプに挑戦しているのに本当にISU?は真央ちゃんに厳しいルールしか作らなかったな。

バンクーバーは銀だったのは仕方ないと思いつつも、キムヨナとあんなに点差開かさなくてもいいだろと思ったよ!!!

 

でもそんな環境の中で文句ひとつも言わずに粛々と努力して、しかもあんなに可憐な感じなのにすっごい負けず嫌いだった性格もすごい好きでした。

真央ちゃん有名なアスリートの中でも相当負けず嫌い上位の部類に入ると思う。それはいろんな大会を見てて思ってた。

 

あと、真央ちゃんに対してすごく好感度上がったのは書籍販売中止になったときかな。

書籍発売で亡くなったばかりのお母さんの死を利用したような宣伝をされて、出版中止にしたときに決してメディアに流されない、芯の強い子だなって思ったんだよね。

 

バンクーバー以降も不調で、ソチオリンピック終わった後は引退するかってどうかの時のフリーの演技はもう有名すぎてあれだけど、本当に泣ける演技で私毎回見るたび泣いてる(笑)

 

だってあの感極まった、これで最後かもしれない、しかもショートがミス続きの後の演技だったし。私の中では、てか大半の人がそうだと思うけど真央ちゃんが金メダルでしたもん。心の中の金メダル。

ぶっちゃけソチオリンピックのキムヨナが何踊ったかも全然覚えてないし、さらに言えば金メダル誰が取ったかも全然覚えてないもん。それくらい真央ちゃんが衝撃的だったから。

 

ジャンプ、たくさん飛んだねこのフリーの時。ジャンプもそうだったけど最後のステップが圧巻で。私、エセなのでステップ部分は見なかったりするの。でもこの時の真央ちゃんはステップが本当に素晴らしくて。ステップ見ながらマジで泣けてくるの。こんなに心を揺さぶられる演技あったかなって。いや、ない。(反語)

 

でもこの時のフリーの演技も3位なのよね。本当に採点基準がわからん。

 

ちなみにこの時もラフマニノフでしたが、この曲は最高でした。

ラフマニノフ全然詳しくないからよくわかんないけどピアノ協奏曲第2番は最高だった。この曲に乗せるステップは最高だった。もうこの曲聴くと真央ちゃんの曲にしか聞こえない。

 

すごいな私真央ちゃんが出てないのにオリンピックでどんだけ真央ちゃん思い出してんの。ぶーちゃん真央ちゃんの何なの(笑)

今回のネイサンチェンの演技見て真央ちゃんを彷彿させてたからね(笑)

そしてこの記事書いてる間に真央ちゃんのソチフリー動画10回くらい見てるけど泣かない時がない(笑)

 

そしてついでに15歳の2005年のグランプリファイナルの動画見てるんですけど、まだ子供の顔しててめっちゃ可憐で可愛くてしょうがないんだけど(笑)

そして伊藤みどりさんが解説してるんだけど、伊藤みどりめっちゃ真央ちゃん好きすぎじゃん解説者めっちゃ感情露わにしまくってる(笑)

普段この人暗ーい感じの解説しかしないイメージだったわ(笑)

 

フリーのくるみ割り人形の演技本当に可愛らしいわ、このピンクのお衣装めっちゃ可愛いの。GFで優勝したし着てたねえ懐かしいね。

妖精かもしれないこの子。ほんとは真央ちゃんは人間じゃなくて妖精ですって言われたらコロッと信じちゃいます。

 

あ、てか当時も散々氷の上の妖精って言われてたよね(笑)

そして、本当にかわいらしくて何より楽しそうにのびのび滑って。15歳の妖精。

 

やっぱりオリンピックの年齢制限、失くすべきだわ。いつ、何歳でできなくなるか不調や怪我が来るかわからないから、そこに制限なんて設けるべきでないよね。

 

そんなわけで、支離滅裂だけど、終わります。私フィギュアでなんかあるたびに真央ちゃんのこと書いてるな、でも楽しかった。

真央ちゃんの映画とか作ってほしいくらい、彼女のいろんな部分に惹かれてます。