今度は女子フィギュアの話。

 

正直真央ちゃんが出るわけではないので、今回の女子フィギュアはなーとか思ってたけど、やっぱ見ちゃったね(笑)

 

今回女子は出場枠が1つ減って2人だけだったけど、今の女子選手微妙だもんなあ正直ルックス的に可愛い子がいないんだもん(超失礼

 

いやいや、違うの真央ちゃんが偉大すぎたからね!どうも比べちゃうとね、私ね真央ちゃんに魔法にかけられてたから(笑)

 

そんなわけで最近女子のほうは見てなかったので全日本選手権で坂本香織ちゃんの存在を知ったんだけど、この子スケートがのびのびしててあまり演技にブレがないからよかったよね。

宮原選手もそうだけど、演技が安定してて安心して見れる感じ。

17歳で天真爛漫な感じで素直で可愛げのある子だなあってババア子供を見る目線で楽しんでました(笑)

 

2人とも初オリンピックでよく、この大きな舞台で自己ベストを更新したよね!

団体戦で反省点とか、宮原なんて回転不足取られたけどそれから個人出場でちゃんと克服できたし、団体戦が個人戦に生かせてマジでよかったなーって思った!!!

 

メダルは取れなかったけど、まだ10代の2人だし、この経験が少しでも良くなるといいな。誇っていいと思う。またこの結果で女子3枠に戻してほしいな。

 

 

宮原なんてこんなに素晴らしい演技したから銅メダルせめて取ってほしかった!!

 

てかロシア勢強すぎる。見てたけど、やっぱ実力考えたら圧巻の演技だった。

というか、誰も失敗しないんだもん。

男子のネイサンチェンやボーヤンジンとかみたいに。レベルが高すぎる。

 

私そこまでメドベージェワ選手の演技そこまで好きじゃなかったけどね(笑)

なんか今回は銀メダルでかわいそうだなーって。

絶対王者だと思ってた彼女がフリーの演技直後に泣いた姿はとても印象的だったな。

 

 

というか今の女子(男子も一緒?)採点基準がそこまで好きじゃなくて。

 

片手や両手をあげてのジャンプは採点が上がるようだけど毎度毎度だと見た目的にちょっとなーとか思うし、演技後半のジャンプは1,1倍だとか言うけど、そうすると競技全体のバランスが悪いような気がするんだよな。ジャンプに行くまでに見ているのが飽きちゃう。

 

ショートはともかくフリーはジャンプの数がショートの倍はあるし、長いからな。

 

私は1番最初の曲が始まったばかりの1番最初にダイナミックなジャンプをしてくれてる人の校正プログラムがジャンプに最も勢いがあるように見えて好きなんだよなー。

 

羽生君もそうじゃん?1番最初にとんだジャンプが1番きれいだったよ。

 

 

そんなわけで今度はジャンプはどのタイミングに入れるとか、手を挙げるのは2回までとか、コンビネーションジャンプのうちの1回だけとか制限設けるようにしてほしいなー!!

 

まあ、これは私の好みだし、ザギトワの戦略勝ちと言われればそれまでだけどねー(笑)

 

そして、ロシアは国をあげて出場ができなかったから、OAR?での出場だったけど、国旗を持ってスケートリンクを滑ることができないし、表彰式で国歌斉唱もなく、なんとなく悲しいなーって思ったな。

 

 

そんで!!

日本はさあ、もっとオリンピック出場選手労うべきだよ。こんなに多くの人に感動を与えるんだから。先進国に比べたら本当にそういうとこ遅れてる。

 

体をこんなに壊しながらも、国を代表して選ばれてそれでも、実力が出し切れずに潰れていく選手もいる中でメダルを取る人もいるんだから本当に敬意を払うべきだと思うね。

 

なんかいろいろ書いた(笑)

ちなみにフィギュアの知識ゼロで全部独学だから偉そうにめっちゃ書いてるけど間違ってるかもしれないよ!!!

 

続く(笑)