やっと半分きた!!!
もう半分頑張るよ!!!描き終わる頃には春だな笑




3日目の日は夕方から台湾観光の定番、ナイト九份ツアーが入ってたのですがそれまでは自由行動。

そんなわけでこの日は8時頃にゆっくり起きたかな?もう記憶がだいぶあやふやショック!あせる

ガイドブックにホテル近くにお粥のお店があるとのことだったので(お粥は台湾の伝統朝食だそうで)、調べて行ってみることになりました。


今度は迷子にならないように(笑)ちゃんとWi-Fiとガイドブック合わせてめっちゃ調べ上げ、5分くらいの道のりを頑張って歩いて行きました笑


ここかなーって歩いていて見つけたのはなんか汚げな食堂みたいなとこ(笑)


え?!これ?!みたいな笑
なんかよくある東南アジアの虫集ってそうな感じの店笑
屋内だったけど笑

多分本見なきゃ絶対スルーしてるようなとこ笑
超言い過ぎ笑

まあでもせっかく来たのだからと入って迎えてくれたのは愛想のいいにいちゃんやおばさんたち。

ちなみに中に入ってもあまり衛生さは感じなかったのよね 苦笑
見たことないような食べ物もチラホラあった笑


日本語は全然通じなかったけど日本語メニューくれたんだよね確か。

お粥は1種類だけだったからそれと、あと日本では売ってなさそうな豚肉の唐揚げみたいなのと、海老の春巻き揚げみたいなの頼んだ。朝からなのにヘビー笑 ちなみにぶーちゃんが決めた笑

注文方法は英語でメニュー指差しながら

“This one please”
って言ったら通じたよよかった笑

{5D64F38A-D1BA-4508-B1FC-4A07AF551CEC:01}

{E14F2033-7480-4338-91CD-45E8B5D22CA4:01}

お粥はこんな感じでカラフルニコニコ
味はお粥というより味のしっかり聞いたおじやみたいな。

お粥ってあまり好きじゃないんですがこれは美味しかったです飽きがこなくて。中に入ってる油揚げやネギもシャキシャキした感じでよかった!

この豚肉も美味しくて味付けが日本で食べたことのないものでした。
二つ目のおかずにある生姜の乗ってる豚肉がお粥に入ってるものと同じで、梅味のソースと生姜と食べると少し濃い味付けがさっぱりした感じになってまた違った美味しさでした!!
海老の春巻き揚げも揚げたてでサクサクして美味しかったにひひ


しかし相方はこの豚肉どうもダメだったようで…苦笑
わたくしほとんど1人で食べました朝から笑

これは確かに日本で食べたことない味だったし人によるのかも?でもエスニックぽいかって言われたら?だし。


ちなみに他のお客さんは地元の人っぽい人がチラホラ、日本人はうちらだけでした。

台湾の人は共働きが多く、屋台とか食べ物屋が多いため家でほとんどご飯を作らずこーゆーとこで食べたり買って来たりが多いんだとか。
シャンプーも美容院でしかしないしやっぱり日本人とは大分違うなって笑

ある意味何でも自分でやろうとする日本人偉いなって改めて思った笑


ちなみにあんなに食べて値段は2人で150元ほど(大体500円ちょっと)。
安いわ、そりゃ家で作らんわと思った笑


しかしやはり日本ではないためお水が全然出てこなくて喉が渇いたためコンビニでお茶を買ったんだが間違って甘ったるい緑茶を買ってしまったガーン

しまったよ確かクソ暑くて喉渇いてた上海万博でも同じことして吹き出した記憶が…笑

塩辛い朝食食べて甘いお茶を飲むのは辛かった笑
ちゃんと飲んだけど笑



ま、そんな感じで優雅な朝食は終わり(笑)、次に向かったのは龍山寺という恋愛と安産で有名なお寺に向かいました!
ホテルからちょうど徒歩圏内だったのです!!

婚活女子にはもってこいの観光スポットです笑

外観もめっちゃ派手派手しくてすぐに見つかりました。

{450EE73C-5EB6-431C-8CA7-8637FF4CDD1F:01}

立派な寺でした。
あと旧正月近くだったため、正月っぽい飾り付けも。
{A9BC9CF0-706E-4337-B4E4-65C46ED0DA69:01}


またこの寺もぶーちゃんの心にヒットでした!
{A461F99F-B6AC-47B6-AF69-81F6635305B1:01}

龍がいっぱい乗ってる、色派手で綺麗!古びた感じが素敵で写真バッシャッバッシャ撮りまくってました!笑
ほんと自由行動でよかった笑

んで撮ってる最中に肩をポンと叩かれたのよ!
相方かなと思って振り向いたら酔っ払った知らないおっさんだった((((;゚Д゚)))))))

超ビックリしてすぐ逃げたんだけどそのときバッグが空いててね~。
ハッとして中を確認したけど特に中身がなくなったりしてませんでした。

そう、龍山寺まわりもスリ多いから気を付けろって初日にガイドさんに散々言われてたからもしかしたらと思ってたけど大丈夫だった!

まあスリなら肩叩かんだろうしな笑
ただ酔っ払いに絡まれただけだった笑

ほんとぶーちゃんこんなの多すぎ笑 前にもイタリアでポーズ決めて手を上げたら黒人にミサンガかけられそうになったし笑

その話を少し離れた場所にいた相方にしたらそんなことになってたの全然知らなかったらしい笑

呑気なもんだ笑


まあそんなわけで中に入ってお参りに向かう。
線香買って差したりしてたけどイマイチお参り方法わかんなくて賽銭箱にとりあえずお金を入れて拝んだりしてた。

{DEA632AB-FC6F-4531-B2F2-78A197D50104:01}

中はこんな感じに。神様が7人だったかな?

途中でボランティアっぽいおばあちゃんに話しかけられて前の日に行った寺にもあった半月板のやり方とか、おみくじの引き方とか教えてくれた!
台湾っておみくじ無料だった!いいばーちゃんだった!!!

日本語わからなくて理解するのに時間かかったけどそれなのに親切だった笑
私たちのが終わったらすぐさままた違う人たちのところに教えに行ってたし笑


そのときに特に赤い糸を結んでくれるという月下老人のところには奮発してめっちゃ拝んだよ笑
でもねーぶーちゃん、住所と名前を言い忘れる( ̄◇ ̄;)

なのでしばらく恋愛成就しません残念ながら(/ _ ; )この神様は忙しいからそれは言わないといけないってガイドブックにもちゃんと書いてあったのに!!!あああ悔しい!!!


まあそんなわけで1時間半はいたかな?
思ったよりもめっちゃ満足なところでした!


ちなみに龍山寺表側はこんな感じ↓

{A23AD95C-8AB9-4DBE-B024-DCF6D8822E7B:01}


めっちゃ電光掲示板にて歓迎されてた笑
300年以上前に建てられた寺なのに電光掲示板入れてるってビックリした笑



この後は地下鉄に乗って台湾のランドマークである台北101へ向かいます。

じゃとりあえず今回はここで切ります!

また来週笑