ちょっと間が空いたけど書くよ!!!
ちなみになんでタイトルを後編とかにしないで2にしたかというと万が一これで終わらなかったら困るからだよ笑

そーいや旅行記書くにあたってネットで回ったところ調べ直したんだけど、最初にツアーで行った行天宮は三国志の人を祀ってる寺だったりした笑

やべーな三国志ファンに怒られる笑 飽きたとか書いてたし笑

建物素晴らしすぎると写真撮りまくってた中世記念堂も台湾のヒーロー的な蒋介石って総統を称えた建築だったみたいで事前勉強しなさ過ぎた笑

まあそんなことはともかくごー!!!

足ツボに癒され長時間のバスに座りっぱなしでのむくみもなくなり、次に向かったのは忠烈祠という1時間に1度に衛兵の交代式で有名なとこです

下調べぜんぜんしてないぶーちゃんでもそれだけは調べてて楽しみにしてたのよ笑
日本には軍隊ないしあまり馴染みのないものだし。

着いたらちょうど交代式をやってるときでバッチリ見ることができましたグッド!

{9ABE2365-DAE2-4231-A106-FE5723488275:01}

{051F6886-5CB1-4C39-9FDA-CD1DD54CCFB7:01}

ちなみに台湾ってあったかい国なので(緯度的には沖縄と同じくらいだった)、真昼間は2月だけど半袖でも充分なくらい暑い!

そんな炎天下に何百メートルも歩いて重い鉄砲(本物)持って歩くのは相当大変そうだった!
最後に交替するときに鉄砲片手でぶん回したりするのよ!めっちゃ腕疲れそうや

よく見たら汗だっくだくだった^^;

ちなみにこの人たちスタイルの良いイケメンばっかだったんだけど、身長180センチ以上、体重70キロ以下で大卒以上、3代遡って親族に犯罪者がいないことなどを条件に選びに選び抜かれた真のエリートしかここには立てないんだとか!

なもので大変な仕事だろうけどここに立てるということ自体がすごいことなので彼らは誇り持ってやってんだろうなーって思います。

ま、外国人のうちらからしたら虐待以外の何者でもないけど 笑
元も子もない笑

これも30分以上やってたのかな?最初から最後までずっと見てました。

あと、一応衛兵さんの回りにSP?みたいな人がついてたんだけどこいつ鼻噛んでやがったー!!笑

兵隊さんが汗だくでやってるんだから鼻噛むくらい我慢しろ!って相方と言ってた笑

さて、衛兵交代式に満足したら次に向かったのは今回の市内観光のメインと言ってもいい、故宮博物院です!

ちなみに駐車場から地下入ったので博物館の写真はない笑
しかも中が撮影禁止だったので写真は全然なし。

気になった人は台湾 白菜って調べたらすぐネットで出るよ笑

しかしここ、人が多いは、スリが出やすいとこらしくマジで落ち着かなかった笑

中国人多すぎて団体が来たら逃げてた笑
チビだしいつも押しつぶされちゃうから笑

あとガイドがいなくてどこから回っていいかよくわかんなくて、とりあえず有名な翠玉白菜と肉型石のあるフロアに行きました。

白菜と豚の角煮の彫刻でそれは素敵に彫刻されてるなあってガイドブックにも載ってるし楽しみにしてたんだけど、まさかのそこの部屋はすげえ人!!

しばらく見るまで時間かかってたわ(/ _ ; )
しかもほんの10何センチしかないちっこい白菜と角煮がガラスの中に入れられてるような大きさなのに自分たちの番になって立ち止まって見てたら、立ち止まらないで下さいってまさかのアナウンス!!!あせる汗

こんなちっちぇえもん立ち止まらないでどーやって見るんだよ!!!って思ったわむかっ

そんなわけで有名な観光地なのに関わらずいい思い出がない^^;

まあそんな感じでこの日の市内観光はすべて終わり、民芸品店で夕方頃解散になりました。

このあとは自由行動のため、夕飯まで時間があったのでシャンプーに行こうと思ってました。
台湾式シャンプー、めっちゃ有名ですよね。

ガイドブックに載ってる有名なとこに行こうと、地下鉄に乗ってと思ってて、ガイドさんに聞いたらまさかのチェーン店だからこの店の裏にあるよって言われて思ったよりも早くシャンプー体験ができた笑

このガイドさん、気の良いおばちゃんで面白かったんだけどこの日で最後だったんだよな!今考えると一緒に写真撮りたかったよ(/ _ ; )

店に行ったら日本語は全然できないスタッフさんだったけど日本語のメニューもあったし、簡単なジェスチャーとかで不便なことはなく肩もみ付きのシャンプーやりました。
台湾式シャンプー有名なのでパフォーマンスに髪の毛めっちゃ立たせてくれるんだよね笑
撮ったけど載せられないのが残念笑

痛気持ちいい感じでスーッとするシャンプーで最後ブローしてもらえてツヤツヤになって気分良くなりましたニコニコ

そんでこの後はチケットを取ってた鼎泰豊という有名な小籠包のお店に地下鉄を使う予定だったので駅に向かいました。

…が、

またもや道に迷う(>人<;)

しかも初日と一緒で右と左を曲がり間違えて真反対の方向に進んでったのでした笑

そのうえ、雨まで降るという雨ダウン

もう最悪以外の何者でもない。・゜・(ノД`)・゜・。
つーかブローしてもらったばかりだったので相方の心がかなり折れまくってたからぶーちゃんは平常心を保とうと必死だった笑

もう地下鉄に向かわず、すぐタクシー拾って鼎泰豊行けばいいと思ったけどタクシー全然拾えず笑

普段使わないから大通りでタクシーの拾い方が全く分からなかった!誰か教えてよ!

そんなわけで続く!笑