調子乗ってきたから続けて書くよ!!!


2日目は朝8時半集合のバスでの王道の台北市内観光バス

前日に夜更かししちゃってたため(笑)、まー眠いわ眠いわ

前の日にコンビニでおにぎり買ってたんだけどそんなの食べる暇もなく、時間ギリッギリでホテルロビー集合したらまたおせーなみたいな雰囲気が醸し出されていた笑

なんだろ、飛行機の時間のときも思ったけど台湾の人って結構せっかち?
日本人もそうだろうけど態度には出さないからね笑
まあトロトロしてるよりはもちろんいいんだけど

そんなわけでいそいそとバスの座席に座って他のホテルの人迎えに行ったりしながら観光地へ向かいました。


しかし、台湾ではちょうど旧正月に向けて、観光客がめっちゃ多いからくれぐれもスリに気をつけろって耳にタコができるくらい言われたガーン

一応世界的に治安が1番いいのが日本で、2番目が台湾と言われてるみたい。それなのにこの言われよう笑

ちなみに旧正月っていうのは中国の旧暦での正月で、中国や台湾ではこの日にちが本格的な正月休みでお店も休みになるんだとか。
毎年違うんだけど今年は2/19が正月みたいなのね。

なのでぶーちゃんたちが旅行に行ったのがちょうど向こうでいう年末なため、特に気をつけろということらしい。
日本でいう年末に強盗や振り込め詐欺が多くなるから気をつけてと言ったところかね。


でも前日に道に迷って変な通りに入ってしまったから、珍しくいうこと聞くぶーちゃん笑

特に有名な故宮博物院では本当にスリ多いからってかなり釘を刺されてさすがに疲れたよ笑


あと、先ほど台湾の人ってせっかち?とか言ってたけど交通事情がね…マジせっかちだと思った笑

何に驚いたって原チャリの数!!!なんか下手すりゃ車より多いんじゃないかって!!!!んですげースピード出すからマジ轢かれそうになったわ、

10台くらい信号の前に並んでんの!!!絶対車で運転できないわ!!!
下手すりゃ大阪や京都よりも運転荒い人多かったよ笑

あと信号を渡るときに何秒で赤になったり、青になったりとか表示されんの。中国でもそうだったかな?
これはいいなと思って日本にも取り入れてほしいと思ったね。


ま、そんな台湾情報はおいといて。

最初に来たのが

{0564B2BE-AACC-4044-BFDE-BADBAF3FB6CB:01}





宮天行ってとこ。
市内の中の大きい通りのとこにありました。
多分普通のお寺?

台湾って日本と全然お参りの仕方が違って、お供え物を自分で買って置いたり、土下座するかのように、お祈りしたり(ちゃんとお祈り用の長椅子がある)、木片を2つ投げて表と裏を出さないとお願い叶わなかったりとかなんかいろいろあった。

今思えばちゃんと下調べして覚えてくればよかったなーって結構後悔してる
1度ガイドさんの話聞いただけじゃよくわからなくてあせる

とりあえず無駄に土下座してお祈りしといた笑

ちなみにお供えの有名なものとして例えばこれ

{369C358C-22E1-49B3-8C4C-1A56CE81EBA9:01}




…おっぱい (爆笑
なんか説明してた気がしたけど忘れた笑
ま、撮るわけだよね笑

もうこの時点で既に飽きてるモードだった感じだったな笑



んで次に向かったのが中世記念堂ってとこ。

{9CE8C50C-A007-421E-927F-0BDA37AC6958:01}



ここがね!!!めっちゃよかったの!!!

いや、なんか中国系の建物って赤色ばっかかと思ってたからさー!!!
この日はほんとにすごいいいお天気で晴れ
ほんとに雲ひとつないような天気にこの建物のブルーの色合い合っててほんとに素敵でもう入り口の時点でなかなか離れられなかった笑

{B2670F4A-A549-42DC-AE00-861AF3BD480C:01}




中もこんな感じで提灯が素敵だった

{8B29FB63-B102-49B9-9CE5-2724B50A5120:01}



たまたま見ることができた衛兵の交代式。

{7A5CA6DF-E363-4F5E-A817-9008095A839B:01}



大きな建物の中から見えるのは綺麗な庭。
ここほんと広くて全然回りきらなかった!!!
ツアーで来たからあっという間に時間来ちゃったけど、駅から近いしまたここ行きたいな。

ここ2時間は居れそう笑


んで次に向かったのはお土産屋さん。
ここでちょいちょいパイナップルケーキとか買ったな。あとすんごい試食しまくったなー
お昼前だったのにどんだけ食うんだってくらいいろいろ食べた笑

{68809F55-A0CC-4BA1-9AEC-D8D2BE178184:01}




白菜の置物。台湾では王道なのかな??


んで次に向かったのはお昼ナイフとフォーク
普通に食べてた笑

ツアーで一緒の人と中華テーブルで食べてたけどあまりに急がされて慌ててご飯食べて全然写真撮れなかった笑

普通に中華料理がたくさん出たな。
あ、牡蠣のオイスターソース炒めが美味しかったドキドキガイドブックにも載ってて食べて見たかったから嬉しかった!
あと麻婆豆腐が辛くて美味しかった!
辛いの苦手な相方はあまり食べれないって言ってたけど日本ではないような味付けで結構好きでした。

ほんと写真なくて残念笑 せっかち大変笑


そのあとは追加料金だったけど足つぼマッサージをやりました!!!
いやー半日バスに乗ってたからもう年だし結構足がむくんでねあせる
お金かかってもやりたいと思って!!!ツアーでちょっと高めだけどやりました!!!

ちなみに値段は400元。日本円で約2.800円¥
普通に日本でやるよりはそれでも安い!!!

んで肩もみも少しあって足浴もできたし結構リラックスできた。
まあたあだだだだだって感じだったけど笑

人めっちゃいるのに時々叫んでた笑
いや、とっても痛気持ちよかったー

肩と首と頭がわるかったみたいでめっちゃ叫んでたわ笑
あ、頭が悪いんじゃなくて偏頭痛ですわ笑

あと膀胱とか子宮とかも悪いとか言われたんだけど体内系ってどうすればいいんだろう笑
膀胱なんて職業柄絶対直すの無理だし笑

まあとにかく気持ちよかった!!!


ちょっと疲れてきたので中途半端なんだけどここで一旦締めるよ!!!


どうしよう全然書きたいことありすぎて終わらん^^;

じゃあ次は2日目そのにでパー