すっかりシリーズ化してるみたいだあせる

もっとサラッとまとめるつもりだったのに(^▽^;)



********************************************************


お茶屋さんを出て、今度こそ万博会場へ。


車に乗っている途中に添乗員さんからガイドマップを渡されたんですけど、全部中国語か英語表記しかないので全くわからず(°Д°;≡°Д°;)


中国で同じアジアだし日本語表記のものがあってもいいと思ったんだけどなー(イジイジ)


うちらが案内された入口のところが、入ってから更に地下鉄で2つくらい行かないといけない場所だったので、添乗員さんとはそこで別れて夕方にまた待ち合わせ。


結構都会の真ん中らへんだったのですごいビルとマンションでした。



Sky Dream


奥へ奥へと入ってって、荷物検査とか、空港でやる検査をやって(テロ対策?)、やっと入り口を突破。引っかかってベルトとか外してる兄ちゃんとかもいたなあ。


地下鉄はすごい人だったなあ。

ちょうど中国は子供の夏休みが始まったばっかりだったんで、めっちゃ中国人の子供が多かったです(;´Д`)ノ


万博に行ってみて、改めて中国は人口の多い国なんだあと思った。

ほとんど中国語だったよ飛び交ってた言葉が。



しっかし、ちょうどこのころ日本も暑くなってきたころだったけど、たぶん中国の方がもっと暑くて、いきなり帰りたいと思ったのはココだけの話(爆)


20世紀少年でもやってたけどさー、大阪万博でヨシツネ倒れたしあんなに並べないっすよ!!!!

その日やってきてた人数50万人突破してたんだよみんなどんだけ万博好きなんだよって感じ(笑)



Sky Dream

↑こんなもんじゃなかったね。人気のパビリオンはもーっとすごい人だった!!!!

日本館も行きたかったけど、あの暑い中3時間待ちは無理でした(笑)


建物は面白いものばかりで写真は撮りまくったけど。



Sky Dream

↑これはスイス館にあったゴンドラですね。ここもまーすごい人で2時間近く並んだかな。

景色がすごい綺麗で、上海の街も結構一望できました。これは何の橋だったっけかな?


Sky Dream


もうこれ以降は暑さに耐えられなくて並ばないのばっか行ったけど(笑)

スイス館で並んでいる間は、退屈しのぎに折り紙を相方が持ってきていて、それで折り鶴とか折って遊んでました。結構そういうのをすると万博マニアとかは喜んだりするらしい。


まあそこまでは見てもらえなかったけど、気さくそうな中国人のお兄さんにめっちゃ話しかけられて、鶴あげたら喜んでたけど(笑)カタコトで、「アリガト~」って!!!



そこを出たらお昼をかなり過ぎてて、てゆーか暑過ぎてそんなに食べたくなかったから、とりあえず肉まんを買ってみたんですけど…



Sky Dream


なにこの野菜?

何の葉っぱだったかな~?肉まんだと思って買ったもんだからちょっと衝撃的でした…


あとびっくりだったのが緑茶を買ったのになぜか砂糖いっぱい入った緑茶だったダウン

写真撮ってないけど、ものっそお茶のパッケージですよ!!!!!!

紅茶じゃねんだからって、中華まんに甘ったるいお茶はキツイぜさすがにって思ったねプンプン

後で添乗員さんに聞いたら、「中国人~甘いもの大好き~」って言ってた。あーそうかい!!!!!!





あとはアフリカ館に行ったね。全く並ばなかったからなんだけど(笑)



Sky Dream


なんかアフリカっぽいでしょ?

中に入ったら、大きな会場の中にいろんな催し物をやってる感じだったんだけど、↓の写真は綺麗で写真撮りまくった。



Sky Dream


Sky Dream

↑これは何なんだろうね(笑)

同じアフリカ館なんだけど、アフリカでは岩にこんなにリアルに人の顔なんか掘っちゃうのかが気になるところ(゚_゚i)



あとは
Sky Dream

なんと言ってもメインはココなんだけど、あらかじめ予約をしてないと入れないみたいで、1階に入っただけ。



Sky Dream

ちょっと中華街のキラキラしてるバージョンっぽかった。ほかにも中には北京館とかパンダの絵があったりとかでした。



9時半~4時っていう、まー1番暑い時間帯だったからぶっちゃけほとんどバテてましたけど、万博って行ったことなかったし、貴重な体験だったかも。でもアジアのどこかは行きたかったなあ~。


かなりあっという間の時間で、ちょっと迷子になりながらも無事添乗員さんと再会することができました。



あーまた疲れたんで、キリのいいところで切っちゃいます。

次は夕飯にパノラマ鑑賞です。