前のから1週間経ってしまった…

もう書くのがメンドクサイんだけど(爆)、後半に続くと書いたから続けるのだ!!!!!!




********************************************************


そーいやホテルはスーペリアクラスだったので全然悪くはなかったんだけど、中国行ったら気を付けた方がいいぞーこれはって思ったのが、冷蔵庫の中に入ってる飲み物缶ジュース♪


日本と一緒で、飲んだら申告書みたいなのに、記入してチェックアウトのときにお金を払うんだけど、金額が半端なかったです叫び


そこのホテルはエビアンの1000mlが中国通貨で88元でした…

1元が大体13~15円くらいなので、1,200円か1,300円くらいか?日本じゃ300円しないよね?

相方が上海ではそういうことがあるってのを事前に調べてくれていたので、それを飲まずにすんだのよ!!!!!


ちなみに、コンビニで買うと500mlペットボトルで3,4元でした。

中国のお金の価値観ってほんとわからん。

てわけなので、上海に来る人はホテルについてる飲み物は飲まないよーにグッド!コンビニがちゃんとあるし、上海は基本夜型街だからコンビニ探して買っときなさい。


**********************************************************



つーわけで、夜中に帰ってきたもんだから、2日目は8時にホテル前集合だっつのに7時に起きる私ら…あせる


昔のぶーちゃんならそんな時間お茶の子さいさいでしたけど、一応他人と旅行来てますからね…

つーか相方その時間にシャワー浴びてたからねあせる


しかもそれ見て安心してちょっとぶーちゃん寝ちゃったからね←バカ

更にそれだけじゃなくて朝食だってバイキングあるし、ご飯くらいゆっくりしたいしね!!!


なもんで、もうご飯食べてすぐ行けるようにワー!!!!!バー!!!!!バタバタバタ!!!!!!って感じな効果音が似合うくらいの勢いで準備してたし!!!!!笑


一応大事なもんは(パスポートとか現金一部)は金庫室に入れといたから、旅行鞄の鍵さえ閉めればもう安心っていう状態でした。が…



「ごめんぶーちゃん!!!!あたし金庫室に旅行鞄の鍵入れてたから探す」(←相方)


ってバカーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!汗あせる


そんなの出しとけい!!!!って思ったけど(笑)、そんな態度はみじんにも出さず、早く出してきな!!!って言って集合時間20分前に朝食へと向かったのでした。




バイキングはまあ普通は感じで、目玉焼きとかパンとかの洋風と、ちょっと和食風な日本人向け?みたいなものと(味は日本のものと全然違ったけど)、後はワンタンスープとか中華まんがいくつか。


肉まん、あんまんは日本にもあるけど、まさか具が入ってない中華まんがあるとは思わなかったよ(笑)

日本のご飯みたいなもんかね?おかずと一緒に食べなさいみたいな?写真撮り忘れたのが悔しいガーン



そんなこんなで(なんかここまで書くだけで疲れた 笑)、なんとか8時にホテルのロビー前に行くことができましたよ。


ほんとーにうちら2人だけのツアーでよかったよかった( ̄▽ ̄)=3


ガイドさんに挨拶して車に乗っけてもらって早速上海万博へごー!!!!!!!!!!!!!!!

…かと思ったんだけど、途中でお茶屋さんに寄った。。。


最初は気付かなくて、目の前につれて来られてドア開くまでわからんかったよ!!!

上海はドア開けて地下鉄でも出てくるのかと思ったよ 笑



ん?なんか前もってもらったスケジュールと違う??!!

って思ったんだけど、現地の方と申し込んだ会社に多少の食い違いがあるんだろーなーと思って(実は前の日にも日本で渡された万博のチケットあるのに、現地でも渡されそうになった)、まあとことこついてきます。



建物の2階にあがって、チャイナ服着たおねーさんの前に座って、お茶の葉っぱがずらーり並んでいるテーブルの前に座らされました。このおねーさんもちゃんと日本語でお喋りができたからよかった( ̄▽ ̄)=3



Sky Dream



↑の写真に瓶に入ってるのが、中国の梅干しとか甘いお菓子みたいなもので、食べてみたんだけど、味は酸っぱかったり甘すぎたりとちょっとイマイチ 苦笑


いろんなお茶の説明を受けながらおちょこ1杯分くらい飲んで行きました。

上の写真にカエルがいるのが見えるでしょ?これにお茶をかけると、色が変わるんだよね。


うーん。でも、日本で飲んでいる味とは違って烏龍茶でもちょっと飲みにくかった(^^;

漢方薬が入ってて体にいいのよって言われたお茶が1番ダメでしたショック!



でも、ジャスミン茶はおいしかったドキドキ

お茶を入れるときに、ジャスミンの花が咲くのがとても綺麗だった音譜


Sky Dream


説明を一通り受けて、まあそのあとは予想通りっつーか、店員さんたちに囲まれもうお茶買ってかねえと帰らせねえぜってくらいの勢いでせびられました(爆)


これ3個買えばこれをおまけに付けるとか、いろいろとそりゃまーうるさい。


結局は美味かったジャスミン茶とライチの香りのするお茶が1番おいしかったのでそれを買って帰りました。

これがね~意外に高い買い物でした 笑



それからまた車に乗り、ついに万博会場へと向かうのでした。

そういえばせっかく前の日にホテルで両替をしたのに、5千円しかしなかったから結局お茶は元では使えず…

なんかこういうとこって、韓国行ったときもそうだったけど、円でも買い物できんだよね。



長くなったからまた切るわ!!!!!

万博編へ続く!!!!