今日発売日だったので早速買いに行き購入。


今更ながら、この漫画はホントにすごい。


いつ命が絶たれてもおかしくない状況でいるが、皆命の重みや


大切さをわかっている。目的のために危ない橋を渡っているけど


もそれぞれが命は大事にしている。生きるために、野望のために、


民のため自分のため一生懸命に生きている。大変ながらも生き生き


とした物語だと思う。




今回は女の子たちがとても大変で切なくて、それでも生きること


をやめない諦めない強さを感じた気がする。女の子たちが頑張った


からその分男の子も頑張って輝いていた感じ。作者が女の人だからか、


変に弱そうな可愛い子ぶってるような女キャラがいないのもこの漫画の


いいとこ。すごく強くてたくましい女の人が多い。今回は鋼のストーリー


には珍しく恋愛要素が入ってるような…?まぁもう15歳だしね。恋の


一つや二つ( ̄▽ ̄;)




そんな感じで子供が主役で大人は補佐役脇役といった感じ。今回大佐は


ギャグばっかだったような(苦笑)あとアルフォンスはいい子だと思ってた


けど結構黒かった(笑)


12巻では限定版もあったのでそっちも購入。でも200円も高かったのは


びっくり。4コマおまけは好きだけど。



あと印象に残ったのはエドワードの


身長に対する執念がすごい


私もチビで身長は人よりも気になりますが彼には負ける(^_^;;

(ありゃ?なんか感想が途中からギャグに…)