三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で


「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡


単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていることがわか


った。(YAHOO!ニュース より)




らしいのですが、何だかねぇ‥


古き良き時代精神は別にいいと思うけどいないじゃん皇室の男の


人‥時代も変わってきてようやく憲法改正の話や女性天皇容認


の話が出てきてるのに。日本人って新しいもの好きだけど何か変


わっていこうと思う意欲がないようにも思えるなぁ。でなきゃ日本国


憲法が60年近くも続かないだろうし。そーいえば日本の憲法って


世界で一番長く同じ憲法が続いている珍しい国らしい。



でも養子を取ったり側室をとるという考えもありですね。私は天皇が


男でも女でもいいですけど。多分今は単に跡継ぎがいないからこう


いう問題が出て女性天皇容認と言っているけど本当はそんな望ん


でない人が多いんじゃないか。実際皇族に人が嫌だと意思表示して


いるのだから。



後、仮に女性天皇になり愛子様が天皇になっても次の跡継ぎ問題が


また問題になるだろう。いくら男女平等の社会になってきていると言っ


てもまだまだ男社会。「他所の家に入る」って考えると女より男の方が


その確立低いと思う。次世代のことを考えるとほかにもたくさんいる皇


族の人や宮家の人から跡継ぎを貰うという考え方もある。まっ、私とし


ちゃ税金の無駄遣いにならない程度に決めてもらいたい。