みんなどうやってカウンセラーの人決めてるの?

 

やさしいひと?

自分と同じ経験したことあるひと?

フォロワーいっぱいいる人?

 

色々判断基準はあるだとうけど

総じて優しいひとに話聞いてもらいたいよね?

 

わたしは、そう思う。照れ照れ

 

じゃあ国家資格あれば絶対優しくていいカウンセラーなの?凝視はてなマーク

 

実際、臨床心理士の人に自分の考えを

否定されたって言っている人もいるから

やっぱ資格うんぬんじゃなく

人なんだろうなと思う。

 

でも民間資格カウンセラーのわたしからしたら

臨床心理士や公認心理士の人には【尊敬】しかない。

 

勉強している歴があきらかに違う。

当たり前に知識量が違う。

 

ほんと尊敬しかない。

 

でも民間資格でも

独学で勉強して、知識と経験で

クライエントさんから絶大な支持を得ている人もいる。

 

となると資格だけで判断できない。

 

そもそも

やさしそうってどうやって判断できるのかな?

いいカウンセラーさんだってどうやって判断するの?

 

日記やブログや

SNSでの発信でその人の人となりを、、、見て

いいなって思ったらお願いする感じかな?

 

判断基準が値段という人も一定数いるとは思うけど

やさしくて自分を受け止めてくれるカウンセラーっぽいなって

思ったらお願いするのかな?


でも、SNS上だけで判断しきれるものかな?

 

てか、勇気くじけてる中

必死の思いでカウンセリングお願いしてるのに

そのカウンセラーに否定されたりしたら

たまったもんじゃないよね。

 

貴重なお金と時間かけて

自分の傷抉られたら

ほんと最悪じゃん。。。

 

そんなこんなで→よだれよだれよだれ

今日は少し愚痴をこぼさせてください。

 

相手をジャッチしていることも自覚しております。

でも、同じカウンセラーとして納得いかないし

そんなカウンセラーが世に蔓延っているかもしれないと思ったら

ほんとに腹立つし悲しかったんです。

 

私はこんなカウンセラーにはならないという

決意のために日記に書きとめます。

 

わたしは、自分の先生や先輩カウンセラーのカウンセリングしか

受けたことがなかったので

自身の勉強も兼ねて

最近、とあるカウンセラーの人に

無料カウンセリングをお願いしました。

 

その人は一応

カウンセラーを目指している人への案内もしていたので

同業者が無料カウンセリングを受けることも

容認してくれるかな、、、と思いつつ

それでも、貴重な時間を使ってもらうのには変わりはないので

同業者であり、勉強も兼ねて受けたい旨と

無料カウンセリングNGであればすいません。。

との文言も入れて相談内容送りました。

 

そして、、、

送ったその日に返信なし

 

まぁいいです。

 

そして、当日朝ドタキャンされました。

予定が入ったため今日お受けすることができません。とのこと

 

謝罪の言葉もなし

 

仕方ないです。

こちらはお時間を使っていただく身、、、

 

承知いたしました。と送りました。

 

そして、その後返信なし。

 

え、、、、

別日の提案もしてくれない、、

 

いやいや、私よ!

人任せすぎてだめだめ!!

 

別日の提案をしてくださらないのですか?

と送ると

 

この○日の○時間はいかがですか?とのこと

 

私は事前に、平日の○時から○時までなら

どの日でも大丈夫です!と送っている。

 

私が事前に送っていた日程外の時間帯、、、魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

さすがにもう無理でした凝視凝視凝視凝視凝視

 

でも、わたしは

これでもカウンセラーの端くれ

 

自分なりの精一杯の誠意ある返信をし

こちらからお断りし謝罪しました。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

なにが、寄り添いカウンセラーだーーーーーーむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

 

全然寄り添ってねーじゃねーかーーーーーオエーオエーオエーオエー

 

ブログとか公式ラインのラインのメッセ?では

綺麗ごとばっかり言いやがってーーー

 

はぁはぁはぁネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

どうしたら

こんなやり取りができる神経になるんじゃーーーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

同業者だからそういう対応したのであれば

私が自分の気持ちを発散すればいいだけだ。

くっそむかつくけど。(おっと本音がwww)

 

でも、精神的に参っているひとに

この対応してみろ!

 

もうほんと許せない!

頼む。

同業者だけの対応であってくれ。

 

はぁはぁはぁネガティブネガティブネガティブ

 

お見苦しいところを

お見せしました。

 

とにかく、無料でということで

お願いした自分も浅はかだったと思います。

 

無料であっても

相手の時間を使ってしまうこと

そんなことは、わたしにだってわかる。

 

じゃあ

こんな時カウンセリングではどうする、、、

 

そう。

相手の目で見て

相手の耳で聞いて

相手の心で感じるんだ

 

同業者だとお金にならないし

誠意ある対応してもお金にならないし

適当でいっか!!

 

こんな感じでしょうか。

 

そうだよね。

カウンセラーだって生活かかってるもんね。

時間はお金だもん。

そう思っても仕方ないよね。

 

うんうんうん。

 

背景は理解した。

 

でも、むかつくから

私は負けない!!!むかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

 

こんなやつに負けないぞーーーーーー!!

という闘争心に代えさせて

自分の活力に使うことにします。

 

カウンセリングは

勝ち負けじゃない。

 

そんなん知ってる。

 

そもそもその人がどんなカウンセリングするか

知らないけど、、、

カウンセリングの前から

勇気くじく対応なんで

絶対しないと心に決めた。

 

クライエントさんがもっている力を一緒に発見しながら

自分と向き合う勇気をもったクライエントさんを

しっかり尊重できるカウンセラーになる。

 

まだまだ未熟だし

ぜんぜんだめだめだけど

 

頑張る。

 

はぁ怒りってやっぱり疲れる、、、笑

 

 

でも、イライラする自分も容認して

そのイライラを人にぶつけるのではなく

活力にできるように頑張る。

 

この日記自体が

イライラをぶつけているのかもしれないけどwwwwwww爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

そうだったら

本当にごめんなさい!!!よだれよだれよだれ

 

ここまで読んでくれている人っているのかな。笑

 

気分悪くさせちゃったらごめんなさい。

 

でも、読んでくれて

ありがとうございます。

 

現場からは以上でーす(/・ω・)/