自然の中にいると何とも言えない、エネルギーを感じます。

目には見えませんが、体が感じます。

場所により強弱はありますが、絶対に波動が出ています。



一番分かりやすいのは、太陽のエネルギーです。

顔や体を太陽に向けると暖かくなります。

長い時間当てていると、皮膚が焦げてしまいます。



それと、森林浴です。

自然の林の中を散策すると、そこの土地から出てくる何かを感じます。

深呼吸をすると、体の中が綺麗になるような感じがします。



それと、川のせせらぎや海の波の音もいいですね。

鳥のさえずりも心地よいですね。

自然の音は、人間を無心にしてくれます。

たくさんの癒しを与えてくれます。

北海道の春は、雪解けと共に花が一斉に咲き出します。



桜の木も、梅の木も一緒に咲きます。



ライラックは札幌の花です。

色も綺麗ですが、匂いが大好きです。

草木の生きるエネルギーをじんじん感じます。

6月頃になると、なの花畑が一面を黄色の世界にします。



北海道の初夏はとてもきれいです。

まるで絵の上手な人がきれいに書いた絵画のようです。


北海道の夏は短いですが、一週間くらい、30度を超え、太陽の力を頂きます。

秋には、山が紅葉していく姿は、自然の芸術です。



海の海岸が作る自然の造形も、何度見ても釘付けにされます。



北海道の道東の方に行くと、畑だけがどこまでも続く、大草原もあります。

そして、雲一つない晴天の日がたくさんあります。

『十勝ばれ』といいます。



クヨクヨしていた心が表れるような清々しさがあります。

私は、十勝の空が大好きです。

空を眺めているだけで、幸せになります。





今、NHKの朝ドラ『なつどら』が始まりました。

楽しみです。



富士山も大好きですが、北海道の蝦夷富士と言われる「羊蹄山」も大好きです。

山の周りには山はなく、平地が広がっています。

山を見ているだけで、元気をもらいます。

他にもたくさんありますが、思いつく自然の風景を思い出すだけで、幸せになります。

もちろん、天気の時ばかりではありません。

突然の大雨が降ったり、突風で木々が倒れてしまうこともあります。





冬になると、しんしんと雪が降り続き、一晩で1m近くの大雪を落としていくこともあります。

そういうときは、何もできず、じっと自然の驚異が去るのを待つことになります。

そういうときは、心身ともに緊張します。

でも、そういう波があるから喜びも増すのだと思います。

やっぱり、私は自然の中にいるのが大好きです。

生きるエネルギーをたくさん頂けます。

これからアウトドア生活が多くなりそうです。

ワクワクしてきました。