こんにちは。「生」教育アドバイザーの大石真那です音譜

 


GWが終わりましたね。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?





私も今朝は、連休明けでなかなか調子の出ない子ども達を何とか送り出し、


たまっていた仕事を少しずつ始めているところです爆笑

 

 


さて、


報告が遅くなりましたが、


連休初日の4月29日に、


「子どもの権利条約を進める神戸の会」様からのご依頼により、


親子性教育講座「親子で学ぶココロとカラダの話」


を開催いたしました。



 

今回は会場とzoomのハイブリットということで、


たくさんの親子にご参加いただきました。




途中、機材トラブル等もありながらも、


何とか無事に終えられてホッとしています。



 

私の持ち時間約2時間ということで、


・思春期のココロとカラダ

・いのちの始まり

・みんなのココロとカラダを守るために

・性別のおはなし


といった内容でお話ししました。




参加者のお子さんたちも小学校低学年~高校生と幅広かったため、


皆さんの集中力を保ちながらうまく話ができるかな、とドキドキしていましたが、

 


クイズ等も取り入れながら、


お子さん達ともたくさんやりとりができて、


私としてはとても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいましたドキドキ


 

 

いただいたご感想をいくつかご紹介します。

 

<子どもさんからのご感想>

・とても勉強になりました。僕が今まで知らなかった体の仕組みや、SNS、人間関係の事がとても詳しく分かりました。この度はありがとうございました。

 

・いろんなことが知れて良かったです。一人ずつ考える時間があったので、よく考えられました。今日だけではなく常に心にとどめておきたいと思いました。もしもの時の対処の仕方が分かって良かったです。

 

・とてもいい勉強になりました。有難うございます。体の事を良く知ることができました。

 

<保護者の方からのご感想>

・親の方に照れや恥ずかしさがあって、なかなか話し出すことができない、具体的な事を話して頂いたので、今回をきっかけに、一緒にお風呂に入った時に話をしたいと思います。有難うございました。

 

・子どもの頃から自己決定権の大切さを学ぶのはよい事です。性への正しい理解を進めるのも良いと思います。先生の話よかったです。

 

・分かりやすくていいお話でした。眠くなることなく、楽しく聴くことができました。成長から SEX、ココロと体を守るために幅広く話を聞けて良かったです。

 

・性の特徴から二次性徴、性行為、性被害に合わないために、と盛りだくさんの内容で、大変有難かったです。恥ずかしいという雰囲気が全く無く、大切なことを子ども達に伝えることができましたし、クイズ etc では、子どもがどういう風に考えているのかを知ることもできました。性の話は恥ずかしいという固定概念をなかなか大人の方が、崩すことができずにいたので、今回の機会は、本当に有難く、また、今後も、多くの親子に、受けてほしいなと思う講座でした!!有難うございました。

 

・初めは固い話かと思っていましたが、大石先生の人柄がよく分かる楽しい講座でした。内容もボカさず、しっかり伝えて下さったことで、子どもも具体的に理解できたのではないかと思います。

 

 

嬉しいご感想をたくさんありがとうございましたおねがい


 

2時間あったといえども、


私が一度でお子さんにお伝えできることは限られています。

 


今回こうして親子でご参加いただけたことで、


この日をきっかけにして、


これからもどんどん親子で性の話をしてもらえると嬉しいなと思っていますラブラブ

 

 

ご参加いただいた皆さま、スタッフの皆さま、


素敵な機会をありがとうございました!




最後はまたプチサイン会。

ありがとうございました💕



大石真那のホームページはこちら。

https://legare-hikidashi.studio.site



ご講演依頼はこちら。

https://ws.formzu.net/fgen/S11144467/



NPO法人HIKIDASHIのSNS等はこちら。

https://lit.link/npohikidashi



絵本購入はこちらから。