こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


ちょっとバタバタしていて更新が空いてしまいましたあせる
皆さま、お元気でしょうか?


先日、
神奈川県藤沢市にある「藤沢女性のクリニックもんま」さんへお邪魔しましたおねがい

ここは、日本でまだ数少ないユースクリニックを併設されています。


若い人たちふらっと立ち寄って本を読んだり、
気軽に相談できたり。

そんな場所を、熱い思いを持って作られていますドキドキ


若者向けのたくさんの本がずらり。





私の本も置いていただいていますラブ


当日は、クリニックを見学できただけでなく、

院長の門間先生から最新の性に関する現状や課題をお聞きできて、
めちゃくちゃ勉強になりましたラブラブ

同じく性教育に熱心に取り組んでおられるおさだしずこさんも忙しい中来てくださってめちゃくちゃ嬉しかったです。




更には、


藤沢市内で何十年も前から性教育に取り組んでおられる中学校の養護教諭さんにもお会いし、


現場での熱心な取り組みを聞かせていただきました。


こうして、

地域の産婦人科医と養護教諭さんが連携して性教育に取り組めるってめっちゃ素敵だなあ照れラブラブ



日本にこのような場所がもっともっと増えることを願います✨

門間先生、素敵な機会をありがとうございました!



ユースクリニックについては、
こちらでわかりやすい動画を紹介していますドキドキ