こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


先日は養護教諭さんの集まりに呼んでいただました照れ


明石市から車で1時間20分ほどの、

多可町というのどかな町。
 
小学校5校、中学校3校という町で養護教諭をされている先生方に向けて、

国際セクシュアリティ教育ガイダンスに基づいた「包括的性教育」についてお伝えし、

今後それを学校現場でどう取り入れていけるか、
意見交換をさせてもらいました。
 


現場の養護教諭の先生たちはもちろん性教育に力を入れていきたい、

とても大切なことだと思っていることがひしひしと伝わってきたと同時に、


「性教育」という時間を特別に取るのは難しく、

保健体育や理科、道徳の中で進めていく中で、


必ずしも養護教諭の先生が話すとも限らないので、

担任の先生によってやり方に差は出る、と言った現状もお聞きしました。
 


その数日後、

すぐに代表の先生から御礼状が届きました。

掲載の許可をいただいたのでご紹介します。


確かに、

今の現場の状況をすぐに大きく変えるというのは難しいかもしれません。
 

そんな中でも、それぞれが今やれることを少しずつやっていこう。

その思いを共有できたことがとてもありがたかったです。

貴重な機会を本当にありがとうございましたおねがいラブラブ