こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜



今週は怒涛の性教育ラッシュ!

ほぼ毎日、性教育のご依頼がありました。

ありがたいことに11〜12月はめちゃくちゃ忙しくなっております…照れ
 


昨日はなんと、子どもたちの通う小学校の先生方に向けた性教育研修会。


子どもたちがお世話になりまくっている先生方を前に、

いつもと違った緊張感が…(笑)
 


長男の担任の先生が目の前にニコニコと座っておられる中、


・日本の性教育の現状と世界基準

・生命の安全教育を性教育の視点で見ると

・性の多様性とジェンダーのお話

などをお話ししたあと、


子どもたちから質問があった際の対応のポイント等、

事前にいただいていた質問にお答えしました。

 

先生方からは、

「性教育が人権の教育であることがわかって良かった!」

「これで明日からどう対応していいかわかった!」

などなど、

前向きなご感想をいただきました。
 


それと同時に、


学習指導要領上、なかなかどの学校でも一律に進められない難しさや、

家庭の理解をどう得ながら進めていくか、

ということなどのお悩みも出ました。
 


なかなかすぐに大きく環境を変えていくのは難しいかもしれませんが、

先生方と現状や課題を共有できたことはとてもありがたい機会だったと思いますおねがい
 

なお、

自分の性別に違和感を持つ児童への対応については、

友人でLGBT活動家の藤原 直さんにアドバイスいただきました!

直さんのホームページはこちら。


直さん、Special Thanksドキドキ




これからも、

家庭や学校、地域など、

子どもたちと関わる全ての大人たちと共通に認識を持って性教育を進めていけるように、

活動を続けていきたいと思います音譜