こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


今日は、我が街、明石市のお話。
 

明石は

「ありのままがあたりまえのまち」

をキャッチフレーズに様々な施策を展開していて、



11/20からは、

性の多様性への理解を深める、

「広げよう!ソジトモの輪キャンペーン」

が実施されています。



ソジー(SOGIE)とは、

性的指向、性自認、性表現など、

誰もが持っている性のあり方のことで、



ソジーは多様で、一人一人違っていることを理解し、

それぞれのソジーを大切にし合える人のことを「ソジトモ」と呼んで、

そのソジトモを増やしていこうというキャンペーンラブ
 
 
ホームページ上のソジトモドリルで勉強して応募すると、

シールやバッジがもらえるので、

私もゲットしました😍


詳しくはこちら。
 
昨日と今日はちょうど市内の中学校で性教育だったので、

バッジをつけて、

ソジトモキャンペーンのことも話してきました!

 
昨日の授業は、

地域の民生委員さんや主任児童委員さん(私より上の世代の方々)も見学に来られていましたが、


性の多様性やジェンダーのことなども盛り込んだ内容にしていたので、


「今の性教育はこういう内容なのか。

 私達の世代が変わっていかなければ。」


というご感想をいただけたことも嬉しい収穫でした照れ




これからも「ソジトモの輪」広げていきまーすラブラブ